ローディング中

Loading...

市松模様のクッキーはよく見かけますが、同じようなデザインのパウンドケーキはあまり見たことないですよね!でも、バターケーキとブラウニーを合わせたら美味しいに決まってる…♡食べてみたい♡そんな女子の願いを叶えるケーキのレシピを紹介しますね!

バターケーキとブラウニーが綺麗な2層に♡

<材料>
【ブラウニー部分】
ダークチョコレート 140g
無塩バター 50g
ブラウンシュガー 50g
卵 1個
薄力粉 35g

【バターケーキ部分】
無塩バター 120g
砂糖 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 2g
牛乳 50ml
1、10cm×20cmくらいのパウンドケーキの焼き型に、クッキングシートを敷きます。
2、オーブンを180度に余熱しておきます。
3、ブラウニーを作ります。チョコレートとバターをボウルに入れ、電子レンジなどで加熱して溶かします。
4、溶けたら少し冷まし、ブラウンシュガーを入れて混ぜましょう。
5、「4」に卵を入れ混ぜ、混ざったら薄力粉も入れてゴムベラでしっかり混ぜましょう。
6、「1」の焼き型に「5」を流し込み、オーブンで約15分焼いてください。
  焼きあがったらオーブンから出しておきましょう。
7、バターケーキ部分を作ります。
  ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで練り、砂糖を加えます。
8、「7」卵を1つずつ入れ、その都度しっかり混ぜます。
9、ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを「8」に少しずつ入れながら混ぜます。
10、「9」に牛乳を少しずつ加えながら混ぜましょう。
11、「10」で出来たバターケーキの生地を、「6」のブラウニー生地の上に流していきます。
12、160℃のオーブンで、25分~30分焼きます。
   仕上がりが気になる際は、竹串などを刺して生地がついてこないかチェックを。
13、焼きあがったらケーキクーラーに乗せ、冷ましたらできあがりです。
アルミなどのパウンド型ではなく紙の焼き型を使えば、そのままプレゼントにもできちゃいますね♡
1人でこの美味しさを独り占めしちゃうのはもったいない♪そんな方は、ぜひ友人・知人などへのプレゼントとして焼いてみてくださいね♡

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

シャトレーゼから、秋の夜長を楽しむ「お月見スイーツ」が期間限定で発売!お月様をイメージしたチョコレートをてっぺんに飾る「月ゆめモンブラン」や、生クリームで表現した月うさぎがかわいい「月ゆめうさぎ」などが登場し…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る