ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

バナナのやさしい甘さと紅茶が香る。バナナブレッドのレシピ

調理時間 20
*焼き時間、冷ます時間は除く
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

甘みはバナナにまかせて、控えめに。アールグレイがふわっと香る、やさしいバナナブレッドのレシピです。米粉と米油で口当たりも軽く、朝食にもおやつにもおすすめ。ミルクティーやカフェオレを淹れて、ほっとひと息つきたいときのお供に。

材料(17×7.5×6cmパウンド型1台分)

手をかけポイント

  1. バナナはよく熟れたものを使うと甘みも香りも強く出るのでおすすめです。
  2. 茶葉はアールグレイを使用しています。大きいものはミルや包丁を使って細かくしてください。

作り方

1.バナナをつぶす

フォークでバナナをつぶしている

Photo by 両角舞

バナナは縦に切った0.5本分は飾り用にとっておき、残りは適当な大きさに切る。ボウルに入れてフォークなどでつぶす。

2.材料を加える

ボウルに茶葉を加えている

Photo by 両角舞

①のボウルにきび砂糖、卵、アールグレイの茶葉、米油の順に加え、その都度よく混ぜる。

3.粉類を加えて混ぜる

生地をゴムベラで混ぜている

Photo by 両角舞

米粉とベーキングパウダーを合わせて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

4.残りのバナナをのせて焼く

型に入れた生地の上に半割のバナナがのっている

Photo by 両角舞

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、①の0.5本分のバナナをのせて170℃のオーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ取り出し、粗熱をとる。

ひと切ずつ分けておくと便利

バターを使っていないので冷蔵庫に入れても固くならないのが嬉しいポイント。すぐに食べきれない場合は、食べやすい大きさに切ってひとつずつラップで包んで冷凍しておくのがおすすめ。忙しい朝や小腹が空いたときにサッと解凍できるので便利です。
両角舞さんのおすすめレシピ▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ