ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

みじん切り玉ねぎは冷凍しておくと便利!

Photo by 稲吉永恵

玉ねぎはみじん切りにして冷凍しておくととても便利です。料理の都度みじん切りする手間がなくなるだけでなく、火の通りが早くなったり甘みが増したりとメリットはたくさん。

この記事では、野菜ソムリエが適切なみじん切り玉ねぎの冷凍方法や、冷凍した玉ねぎを調理に使うときのコツをご紹介します。冷凍玉ねぎを上手に活用してみてくださいね。

みじん切り玉ねぎの作り方はこちら▼

毎日の料理に大活躍♪ みじん切り玉ねぎの冷凍方法(保存期間:約1ヶ月)

1. 小分けにしてラップで包む

Photo by 稲吉永恵

みじん切りにした玉ねぎは、使う分量ずつ小分けにしてラップで包みます。

Photo by 稲吉永恵

包んだらなるべく平らにし薄くしておくと、冷凍後も固まらずパラパラと使いやすいです。

2. フリーザーバッグに入れて冷凍する

Photo by 稲吉永恵

ラップで包んだ玉ねぎをフリーザーバッグに重ならないように入れ、封をして冷凍庫で保存します。約1ヶ月保存可能です。

冷凍した玉ねぎの解凍方法・料理への使い方

加熱調理する場合は冷凍したまま使用OK

Photo by 稲吉永恵

ミートソースやチャーハンなど加熱調理に使う場合は、凍ったまま調理します。簡単に崩れてすぐにバラバラになるので使いやすいですよ。また冷凍玉ねぎは細胞が壊れていて火が通りやすいのもメリット。

特に飴色玉ねぎは、冷凍玉ねぎで作ると時短調理が可能です。オニオングラタンスープやカレーやシチューなどの煮込み料理に重宝しますよ。

ハンバーグやしゅうまいに。半解凍する方法

Photo by 稲吉永恵

ハンバーグやしゅうまい、つくねなどの肉だねに加える場合は、半解凍の状態で使います。薄く平らにして冷凍しておけば冬場でも5分程度でほぐれるので、自然解凍して使いましょう。完全に解凍してしまうと水分が出てべちゃっとするため、注意してくださいね。

サラダやドレッシングに。全解凍する方法

Photo by 稲吉永恵

サラダにしたりドレッシングやソースに使ったりするときは、全解凍します。冷蔵庫に移して自然解凍しましょう。完全解凍すると水分が出るため、キッチンペーパーでギュッと水気を絞って使うとよいですよ。冷凍することで辛味は和らぎますが、どうしても気になる場合は水にさらしてから使ってくださいね。

編集部のおすすめ