ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

酸味と旨みが絶品!トマトの酸辣湯のレシピ

調理時間 15
*しいたけを戻す時間は除く
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

毎日暑いとついつい冷たいものばかり食べてしまいますが、スタミナ切れで夏バテしたり、体が冷えてしまったり…。お肉と卵と野菜が入った温かいスープで元気をチャージしましょう。酸味があってさっぱりしているので暑い時でも食べやすいです。

材料(2人分)

手をかけポイント

  1. 豚肉に塩と酒を揉み込むことで臭みを和らげ、片栗粉でコーティングすることで火を通しても固くならずやわらかい口当たりになります。
  2. 煮込む時にアクが出たらすくいます。スープはアクを細かく取りすぎたり強火で煮込みすぎたりすると、水分量が変わってしまい仕上がりの味付けに影響が出やすいので、注意してください。
  3. 溶き卵は沸騰している状態の鍋に、少しずつ垂らしながら加えてください。ふわっと浮いてきたらおたまで優しく混ぜるのがポイントです。弱火のまま加えたり、加えてすぐにかき混ぜたりしてしまうとスープが濁るので注意しましょう。

下準備・下ごしらえ

・干ししいたけは200mlほどの水に浸けて戻す。(戻し汁は取っておく)

作り方

1.野菜を切る

まな板に切ったトマト、しいたけ、長ねぎがのっている

Photo by 両角舞

トマトは1.5cmほどの角切りにする。戻した干ししいたけは軸を取り除いて3mm幅に切る。長ねぎは斜め切りにする。

2.豚肉に下味をもみ込む

ボウルに入れた豚肉に下味をもみ込んでいる

Photo by 両角舞

豚こま切れ肉は細切りにし、豚肉の下味をもみ込む。

3.スープのだしを火にかける

鍋にスープが入れられている

Photo by 両角舞

鍋にしいたけの戻し汁、水、鶏がらスープの素を入れ、火にかける。沸騰したら②を加える。
鍋のスープの豚肉を箸で持っている

Photo by 両角舞

豚肉は一度に入れると塊になってしまうのでほぐしながら入れてください。

4.野菜を加えて煮る

鍋のスープに野菜が入っている

Photo by 両角舞

豚肉に火が通ったら①を加えサッと煮る。

5.溶き卵を加えて調味する

煮立っているスープに溶き卵を加えている

Photo by 両角舞

調味料を加え、ひと煮立ちしたら溶き卵を加える。器に盛り、刻んだ青ねぎを散らして好みでラー油をたらす。

中華麺を入れて酸辣湯麺にしてもおいしい!

具沢山のスープなのでごはんのお供としても最高ですが、ゆでた中華麺を入れて酸辣湯麺にしてもとってもおいしいです。麺を入れる場合はスープの塩分を少しだけ強めにすると良いですよ。元気が出るさっぱりスープで暑い夏を乗り切りましょう!
両角舞さんのおすすめレシピはこちら▼

編集部のおすすめ