ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

さっぱり爽やか!すだちのみぞれうどんのレシピ

調理時間 10
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

夏本番、暑い日は火を使わずパパッと作れて体の熱を冷ませるようなごはんが食べたい…。そんな時におすすめな、さっぱり冷たい爽やかなうどんのレシピをご紹介します。一面に並んだすだちが涼やかで、みぞれというワードもなんだか涼を感じますよね。

うどんは電子レンジで加熱するので簡単。食べ進めるにつれてつゆに広がるすだちの酸味と、大根おろしの辛みがアクセントに。食欲のない時もひんやりつるんと食べやすいです。

材料(1人分)

手をかけポイント

  1. 白だしの代わりにめんつゆでもおいしくいただけます。その場合は表示の希釈率を見て希釈してください。
  2. すだちはなるべく薄く切って一面に並べると香りも酸味もしっかり味わえます。

作り方

1.つゆを作る

計量カップに入れた水に大さじで白だしを加えている

Photo by 両角舞

白だしと冷水を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

2.大根おろしを作る

おろし器で大根をおろしている

Photo by 両角舞

大根はおろして水気を絞る。

3.すだちを薄切りにする

すだちを薄切りにしている

Photo by 両角舞

すだちは薄い輪切りにする。

4.うどんを加熱して締める

ザルにうどんと氷水が入っている

Photo by 両角舞

冷凍うどんは表示の通り電子レンジで加熱し、氷水で締めてしっかり水気をきり、器に盛る。

5.盛り付ける

すだちをのせたうどんの器につゆを注いでいる

Photo by 両角舞

④の上に③を並べ②を散らして①を回しかける。

目にも舌にもひんやりおいしい

このうどんなら食欲が落ちている時も、酸味と辛みが心地よい刺激となってつるんと食べきれます。つゆも麺もしっかり冷やして、できれば器も冷やしておくとさらにひんやりおいしくいただけますよ。ぜひ試してみてください。
両角舞さんのおすすめさっぱりレシピはこちら▼

編集部のおすすめ