そうめんを使ったお弁当のアイデアレシピまとめ♩

暑い季節、食欲がなくなったときに強い味方になってくれる「そうめん」。たまにはご飯の代わりにお弁当にそうめんを入れてみるのもアリみたいです!さっそくアイデアレシピをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい♪

お弁当に「そうめん」?

夏にはさっぱりとそうめんを食べる人も多いはず。お弁当にもそうめんを入れてみるのもアリみたいです!さっそくアイデアレシピをまとめてみました。
おいなりさんで包んだそうめんはとってもかわいいうえに食べやすそうですね!おいなりにくるくるとそうめんを丸めて詰め込みます。その上に鰹節やごま、梅などを加えて完成です♪
ご飯の代わりにそうめんを詰め込んだ、まさにそうめん弁当!なつにぴったりのさわやかなお弁当ですね♪スープ用の容器につゆを入れて持っていけば気軽に外でも楽しめちゃいそうです!
かわいいそうめんキャラ弁の登場です!さつま揚げでトトロを作ってそうめんの上にオン!周りのサラダも森のようでおしゃれですね♪
そうめんはしっかり水切りしてお弁当箱へ。もう片方の容器には薄切りにしたきゅうり、くし切りのトマトなどの野菜と豚しゃぶを添えましょう。このレシピを作った人はずっとそうめんを弁当に持っていきたくて、やってみたら大成功だったそうです。
たまごに、塩、味の素をいれ、薄焼きたまごを作り、きゅうり、ハムも細切りにします。そうめんはアルデンテぐらいの硬さがあるほうが水っぽくならないのでオススメだそうです。カットネギ、梅肉をのせて彩りましょう。
おかずにエビ天を添えたそうめん。シンプルだけどこれが案外一番おいしいのかも!
お弁当はギリギリまで保冷バックごと冷蔵庫で冷やし、更に保冷剤も2個入れ、麺つゆも凍らせるという徹底ぶり!なるべく冷たくておいしいそうめんを食べたい人は参考にしてみてください♪
1つ1つをカップ麺のようにして持っていくのもいいアイデアですね!海苔やゴマ、天かすなどのトッピングは、別の容器に入れておきましょう!
麺は固めに茹でて、くるくる巻いてお弁当へ。トッピングにはむきえびや玉子など、お好みでどうぞ♪
いかがでしたか?夏のお弁当にはそうめんもアリですね♪ぜひ参考にして作ってみて下さい!

特集

SPECIAL CONTENTS