ローディング中

Loading...

暑い夏、料理にかける時間をなるべく短くしたいと思ったときに活躍してくれるのが、そうめんです。しかし、ただ茹でるだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回は、「そうめんチヂミ」のレシピアイデアを一挙ご紹介。この夏もそうめんで乗り切りましょう!

絶品チヂミをそうめんで作ろう

暑さが厳しいこの季節の、強い味方といえば「そうめん」ですよね。ただ茹でるだけなので、これ以上に簡単な料理はないのではと思うほど。

しかし、いくら簡単だからと言って、今日も明日も明後日もそうめんとなると……さすがにマンネリ。簡単に調理できる食材だからこそ、いろんな姿に変化させて、なるべくいつまでも楽しめるようにアレンジしたいところです。

そこで今回は、自宅にたくさん眠っているそうめんを使って、韓国料理の定番「チヂミ」を作りましょう!アイデア次第でいろいろと楽しめるので、新しいそうめん料理としておすすめですよ。

「そうめんチヂミ」基本の作り方

作り方は、とっても簡単!

茹でて刻んだそうめんと、片栗粉、卵、マヨネーズを混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけ。なるべく厚さをなくし、こんがりと焼くことで、パリッと香ばしい食感を楽しむことができますよ。

タレは、しょうゆやお酢、ごま油、コチュジャンなどを混ぜ合わせて作るのもよし、ササッと済ませたい方は、ポン酢オンリーでもおいしくいただけます。

基本的に食材を混ぜ合わせて焼くだけなので、時間がなくてもパパパッと作ることができますよ。キッチンに立つのが億劫になってしまうような、夏の暑い日でも、これなら作れそうですよね!それではここから、そんなそうめんチヂミのアレンジアイデアをご紹介したいと思います。

アレンジレシピもいろいろ!

王道!ねぎキムチそうめんチヂミ

キムチチヂミは、チヂミのなかでも鉄板ですよね。キムチはそのまま入れるより、食べやすい大きさにカットしてから混ぜ合わせるのがおすすめ。ピリ辛のチヂミは、思わず箸が止まらなくなってしまうほど、やみつきになりそう!そのままめんつゆでいただくのもいいですが、ラー油やねぎ、ごまなどをプラスして食べれば、さらにクセになる味わいに。

ねぎツナコーンそうめんチヂミ

ツナ缶や冷凍のコーンを混ぜ合わせてもいいかも。コーンのつぶつぶとした食感と、ツナの旨みが組み合わさり、とっても満足度の高いひと品に。ツナとコーンのチヂミなら、お子さまと一緒に食べることもできますね!しょうゆやラー油を漬けて、めしあがれ。

ニラたっぷりの海鮮そうめんチヂミ

お刺身用のイカと、ニラをたっぷりと混ぜ込んだそうめんチヂミです。やはり、チヂミにニラは欠かせませんよね!こりこりとしたイカの食感も楽しく、ペロッと食べられそう。イカだけでなく、タコやエビなどを加えてもいいかもしれませんね。あなたの好きな海鮮を入れてみてください。

カリカリ豚肉そうめんチヂミ

そうめんを焼くだけじゃ、おなかが満たされない……という方は、お肉もプラスしちゃいましょう!豚肉と一緒に焼くことで、カリカリっと香ばしいそうめんチヂミに仕上がります。しっかりとボリュームも出るので、食べ盛りのお子さまや、男性の方でも大満足間違いなし!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

神楽坂!隠れ家にしたくなるリノベカフェ・レストラン5選

神楽坂 まとめ

石だたみや古い建物が風情を醸し出す神楽坂。この街に最近、築年数が古く味わい深い古民家をリノベーションした、おしゃれなカフェやレストランが次々にオープンしています。その中から、ヒルナンデスで紹介された人気店をま…

栄養たっぷりのスーパー野菜!「おかわかめ」の効果や簡単レシピを紹介

栄養豊富な「おかわかめ」をご存知ですか?海藻のわかめのように粘り気のある食感がありますが、野菜の一種です。育て方次第では、グリーンカーテンにもできますよ。今回は、おかわかめの持つ栄養や食べ方、レシピについてご…

肉じゃがの次の日は?今晩使えるリメイクレシピ15選

まとめ

家庭料理の定番メニュー「肉じゃが」。ご家族が一度に食べられる量より多めに作ることが多いですよね。翌日、あたためなおして食べるのもいいですが、ちょっとした手間でまったく別のメニューにリメイク可能。メニューを考え…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る