ライター : ひらおかゆうか

料理研究家/管理栄養士

【夏の魚:あじ】暑い日におすすめ和食料理5選

おいしいあじの特徴と見分け方

  1. 体全体が丸く、小顔なもの
  2. 鱗が多く残っているもの
あじは内湾に生息する瀬付きと、外洋を泳ぎ回る外洋性の2種類に大きく分かれます。瀬付きあじは身が厚く脂ノリの良い黄色っぽい見た目。一方で黒い見た目の外洋性あじは、外洋を泳ぎ回るため身が筋肉質で締まり、さっぱりとしています。

選ぶときは、尻尾まで身が詰まった全体的に丸いあじがおすすめです。鱗が多く残っているのは、丁寧に漁で扱われた指標になりますよ。鮮度のいいあじは刺身や焼き物、フライにするのが最適です。

1. 【さっぱり度★★☆】あじの蒲焼き

調理時間:15分

甘辛いたれが薄力粉をまぶしたあじに染み込み、ごはんがすすむひと品です。あじの水分をしっかり取ることで、焼いたときにカリッと仕上がります。しょうがや大葉を加えると一気にさっぱりした味わいに変身しますよ。

2.【さっぱり度★★★】あじの冷や汁

調理時間:20分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

みょうがと大葉がさっぱり度満点にしてくれる冷や汁。冷や汁は暑い季節にぴったりです。あじの干物は焼くと香ばしさが増し、旨みが口いっぱいに広がりますよ。

3.【さっぱり度★★☆】あじの竜田揚げ

調理時間:40分

簡単な工程で作れるあじの竜田揚げです。ポン酢しょうゆがさっぱり度を演出し、さわやかにいただけます。新鮮なあじは身に弾力があり揚げるとふわふわに。ピリ辛な豆板醤がクセになるので、おつまみにもおすすめです。

4.【さっぱり度★★★】あじの南蛮漬け

調理時間:20分(※冷蔵庫で漬け込む時間は含みません)

甘酸っぱい南蛮酢が揚げたてのあじによく絡みます。油をしっかり切ってよりさっぱりと仕上げましょう。南蛮酢は加熱することでまろやかになりますよ。冷蔵庫で漬け込み、冷たいまま食べられるのも嬉しいですね。

5.【さっぱり度★★★】あじの漬け丼

調理時間:25分(※豆苗サラダとすまし汁を作る時間を含みます)

みりんで少し甘めに作るあじの漬け丼。たれがあじとごはんに染み込み、ごはんが進みます。新鮮なあじを手にしたときに作りたいメニューです。大葉としょうががさっぱり仕上げるポイントになりますよ。

編集部のおすすめ