朝食に、デザートに。「ライスプディング」の作り方&人気レシピ5選

材料3つで簡単な「ライスプディング」を作ってみませんか?今回は基本のレシピから、おすすめしたい人気のアレンジレシピまでご紹介します。鍋だけでなく、電子レンジや炊飯器でも作れるんですよ。今日のおやつにいかがですか?

ライスプディングとは

「プディング」という名前ですが、わたしたちがよく食べる「プリン」とはまったくの別物。どちらかというとミルク粥のように、お米を牛乳で煮詰めて作る料理です。甘い味付けで食べられることが多く、砂糖やシナモンなどが使われます。

国によって呼び方はいろいろ

そんな「ライスプディング」ですが、実は国によってさまざまな名前で呼ばれています。ちなみに「ライスプディング」は、イギリスでの呼び方。代表的なものだと、ドイツの「ミルヒライス」やトルコの「ストラッチ」、インドの「キール」などが挙げられます。

国によって材料や作り方もすこしずつ変わってくるので、いろんなレシピに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね!

ライスプディングのレシピ

材料(2人分)

・お米 50g
・牛乳 350cc
・砂糖 大さじ1杯

下準備

・お米を研いでおきます。

作り方

1. 鍋に、研いだお米と牛乳、砂糖を入れて、中火にかけます。
2. 沸騰してきたら弱火にし、ときどき底から混ぜて30分ほど煮込みます。
3. 全体的にどろっとしてきたら、完成です。

温かいまま食べるのはもちろん、冷蔵庫でしっかりと冷やしてからいただくのも絶品!季節やお好みによって、試しみてくださいね。

電子レンジ、炊飯器での作り方

電子レンジで作る場合

【材料】(2人分)
・ご飯 100g
・牛乳 120cc
・砂糖 大さじ1杯

【作り方】
1. 耐熱容器に材料をすべて入れ、ご飯をほぐします。
2. ラップをして、500Wの電子レンジで3分加熱したら完成です。

炊飯器で作る場合

【材料】(2人分)
・お米 50g
・牛乳 250cc
・砂糖 大さじ1杯

【作り方】
1. お米を研いで、お釜に入れます。
2. 牛乳と砂糖も入れ、炊飯を始めます。
3. 炊き上がったら10分ほど蒸らしておき、完成です。

ライスプディングのアレンジレシピ5選

1. いちごとマスカルポーネのライスプディング

特集

SPECIAL CONTENTS