ローディング中

Loading...

バリに行ったときに食べたあの甘いブラックライスプディングが、暑い日にたべるのにはとても合っていたのを思い出します。そう、暑いときには暑い国の料理を食べましょう☆ばてずに乗り切る秘密が隠されているはずです。

ブラックライスプディング レシピ

【材料/6〜8人分】
黒米・・・1カップ
もち米・・・1/2カップ
バニラビーンズ・・・小さじ1(バニラエッセンス小さじ1/2で代用可)
水・・・6カップ
塩・・・小さじ1
ココナッツシュガー・・・1/4カップ
ココナッツミルク・・・1カップ
バナナ・・・3〜4本
【調理方法】
1.流水で黒米・もち米を研ぐ。
2.中くらいのソースパンに黒米・もち米、バニラビーンズ、水、塩を入れて沸騰させる。
3.2が沸騰したら火を弱め、弱火で沸騰させ、蓋をせずに時々混ぜながら60分煮込む。
(途中、水が蒸発しきってしまったらその都度たす)
4.3を火からおろし、ココナッツシュガーを加えて溶けるまでしっかり混ぜる。
5.それぞれの器にだいたい3/4くらいまで4を盛り付け、その上に大さじ3ココナッツミルクを垂らす。さらにスライスしたバナナを飾り付ければ完成。
ライスプディングの中にはもち米が混ざっていたんですね。それであのもっちり食感が出るんですね、納得です。

お米を炊くのが大変なら、材料を全て炊飯器に入れておかゆモードで炊けば似たような食感になりますよ♪
6月なのになぜかもう真夏のような暑さですから、アジアン料理で夏バテしないようにしましょう☆

デザートもしっかりとって、夏を元気に乗り切りましょう♪

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

スイーツ

シャトレーゼから、秋の夜長を楽しむ「お月見スイーツ」が期間限定で発売!お月様をイメージしたチョコレートをてっぺんに飾る「月ゆめモンブラン」や、生クリームで表現した月うさぎがかわいい「月ゆめうさぎ」などが登場し…

ケーキ ぶどう スイーツ

カフェコムサで、秋の息吹と恵みを味わう「ぶどうコレクション」が開催。カフェコムサのコレクションの中でもダントツ人気の、毎年恒例コレクションです!シャインマスカット、ナガノパープル、ロザリオロッソを使用した3種…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る