ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

ライスプディングとは

「プディング」という名前ですが、わたしたちがよく食べる「プリン」とはまったくの別物。どちらかというとミルク粥のように、お米を牛乳で煮詰めて作る料理です。甘い味付けで食べられることが多く、砂糖やシナモンなどが使われます。

国によって呼び方はいろいろ

そんな「ライスプディング」ですが、実は国によってさまざまな名前で呼ばれています。ちなみに「ライスプディング」は、イギリスでの呼び方。代表的なものだと、ドイツの「ミルヒライス」やトルコの「ストラッチ」、インドの「キール」などが挙げられます。 国によって材料や作り方もすこしずつ変わってくるので、いろんなレシピに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね!

ライスプディングのレシピ

材料(2人分)

・お米 50g ・牛乳 350cc ・砂糖 大さじ1杯

下準備

・お米を研いでおきます。

作り方

1. 鍋に、研いだお米と牛乳、砂糖を入れて、中火にかけます。 2. 沸騰してきたら弱火にし、ときどき底から混ぜて30分ほど煮込みます。 3. 全体的にどろっとしてきたら、完成です。 温かいまま食べるのはもちろん、冷蔵庫でしっかりと冷やしてからいただくのも絶品!季節やお好みによって、試しみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS