ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

「和風たれ」の人気サラダうどんレシピ13選

1. シャキ旨。ピーマンとトマトの夏野菜サラダうどん

ピーマンを生のままで使用して作るレシピ。味と食感のアクセントになって、新鮮です。味付けは塩昆布とツナ缶の旨味のみ!シンプルで作りやすくおいしいので、ランチにぴったりですよ。

2. シャキトロおいしい。卵入りサラダうどん

どんっと生卵をのせていただくサラダうどん。具材や味付けはシンプルですが、水菜と鰹節をたっぷり使うので、食感も風味も豊か。お腹もいっぱいになりますよ。時間がないときもさっと作れて便利なレシピです。

3. ゆず胡椒の風味をプラス。和風サラダうどん

サラダうどんに相性のいいツナを加えて、コク旨に仕上げるひと品です。たれは市販の麺つゆにゆず胡椒をプラスして、さわやかな風味を効かせます。アボカドやトマト、温泉卵をトッピングすればボリュームたっぷり。みょうがの香味がアクセントになって、食が進むこと間違いなしです。

4. 人気の缶詰で作る。さば缶とトマトの冷やしうどん

旨味がたっぷりのさば缶を使用。ほどよい塩気のあるさば缶は、味を調えやすくて使える食材です。下処理いらずで、そのまま使えて便利。たれは麺つゆに酢を加えて、さっぱりとした味に仕上がります。みずみずしく酸味あるトマトが、さばのおいしさを引き立てますよ。

5. 旨味たっぷり!簡単サラダうどん

レタス、プチトマト、コーンをトッピングして彩りばっちり。ツナやなめたけを加えて、旨味をプラスしているのがポイントです。うどんと一緒に野菜がたっぷり食べられるのはうれしいですよね。麺つゆとマヨネーズの相性はよく、お箸が止まらなくなります。

6. ポン酢でさっぱり。おろし冷しゃぶうどん

豚肉と大根おろしをうどんにのせる、おろし冷しゃぶうどんです。豚肉をしゃぶしゃぶにしてのせるだけで、サラダうどんが簡単にボリュームアップします。口当たりのよい大根おろしと、ポン酢の酸味でさっぱり食べられます。温泉卵をのせるのもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ