ツルっとおいしい「サラダうどん」の人気レシピ!食材別15選

今回はサラダうどんの人気レシピをご紹介します。サラダうどんはたれを変えれば、野菜だけでなく、豚肉やシーフードなどなんでも合うんですよ。ファミリーレストランガストの人気メニューの再現レシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【鶏肉】サラダうどんの人気レシピ4選

1. ボリューム感◎ とり天サラダうどん

レタスやサラダほうれん草などの葉物野菜は、冷水に30分ほど浸してパリっとさせておきます。ひと口大に切った鶏むね肉に酒、薄口しょうゆ、擦りおろし生姜を揉み込み、天ぷら衣をつけて油で揚げます。うどんを茹でたら器にもり、葉物野菜、トマトなどのお好み野菜、揚げた鶏肉をトッピングして、つけつゆとごまだれドレッシングを回しかけたら完成です。

お肉もたっぷりとれて、男性が食べても大満足なサラダうどんです!

2. キムチ入り鶏肉味噌の甘辛サラダうどん

キムチを入れて作るピリ辛サラダうどんのレシピです。オクラやなす、トマトといった彩り鮮やかな夏野菜のフレッシュ感に、キムチのピリリとした辛さ、そして肉味噌のまろやかでこってりとした味わいがやみつきに。
▼キムチの賞味期限切れ、どうしてる?

3. 冷やしカレーのサラダうどん

ささみを入れて、食べ応えのあるひと品に仕上げたサラダうどんのレシピです。余ったカレーをめんつゆでとき、冷やしたものをかけるとコクが出て、食欲が掻き立てられますよ。野菜のシャキシャキ感が絶品!

4. ささみとひじきのサッパリうどんサラダ

塩こしょうとお酒をふったささみをレンジで温め、手でほぐして冷ましておきます。みりん、しょうゆ、だし汁を合わせてひと煮立ちし、冷ましたらマヨネーズと合わせてタレを作ります。

茹でて冷水でしめたうどん、ひじき、かいわれを盛り付け、ささみやお好きな野菜を持って完成です。食欲がない日でもさっぱりいただけるレシピですよ。

【豚肉】サラダうどんの人気レシピ4選

5. 手作りつゆの冷やし豚しゃぶサラダうどん

トマトやスナップエンドウ、カニカマや錦糸卵を使って、彩り鮮やかに仕上げたサラダうどんのレシピです。干ししいたけとかつお節で作った、手作りめんつゆを冷しゃぶとうどんにかけてたら完成♪

ごまドレとめんつゆを割ってもおいしいですよ。
▼豚しゃぶのおいしいレシピはこちら

6. ピリ辛ゴマだれ 冷しゃぶサラダうどん

練りごまに、にんにくやラー油を加えて作るタレをかけた冷しゃぶのサラダうどんのレシピです。まろやかなごまと、にんにくとラー油のガツンとした辛味で食欲の進むひと品は、お酢を加えてさっぱりとしたあと味を楽しむことができます。

7. リンゴ酢で豚しゃぶのせサラダうどん

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

小梅

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう