ライター : noranora69

1、純胡椒でピリリ!ニラじゃじゃ麺

ニラ、にんにく、ショウガ、ネギをそれぞれカットし、フライパンにごま油を入れて炒めたら豚ひき肉を追加して調味料も入れ味見をしてから、ニラは最後に投入します。 この純胡椒っていうの初耳だったんですけどね。気になる方はレシピの記事をご覧ください^^

2、じゃじゃ麺の味噌

しいたけは戻してナスとみじん切りにします。ナスは水にさらしてあく抜きを。ナスは油で炒めて、更にしいたけも追加して炒めます。そこに味噌・砂糖・しいたけ戻し汁を入れて火にかけながら混ぜます。

3、冷凍うどんでじゃじゃ麺♪

ごま油でにんにくとショウガを炒めて香ってきたら中火にしてひき肉を追加します。更に豆板醤を入れて玉ねぎのみじん切りも追加して炒めましょう。玉ねぎがしんなりしたらウェイパー(味覇)と醤油、甜麺醤を加え、最後に水溶き片栗粉を加えて、すばやく炒めて完成です!

4、こんにゃく麺・肉なしじゃじゃ麺

しいたけは麺棒で叩いて繊維をつぶし、ひき肉のようにします。ネギの芯、筍、ショウガはみじん切りで。紹興酒、砂糖、甜緬醤など調味料はよくあわせておき、ごま油に鷹の爪、ショウガを炒め豆板醤も入れます。水切りした豆腐をつぶしながら炒って、野菜も追加し調味料と水溶き片栗粉で出来上がり♪ こんにゃく麺を使ってお肉もナシのヘルシーレシピです。

5、じゃじゃそば

じゃじゃ麺のあんを日本そばにかけたアレンジレシピ。日本そばを固焼きにしているそうです。ひき肉は油はしかず押し付けるように平に伸ばしてふたをして中弱火で焼きましょう。合わせ調味料を入れて更に炒めます。

6、八戸じゃじゃ麺(いか担々使用)

武輪水産(株)(八戸市にある会社)の「いか担々」を使って作るレシピです。フライパンをサラダ油でよく熱して、ショウガ、ネギ、しいたけ、ひき肉、いか担々の順で炒めましょう。火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

編集部のおすすめ