ライター : ☆ゴン

再現レシピでデパ地下惣菜をおうちで作ってみよう

デパートでショッピングするのと同じくらい、デパ地下のいろんな総菜を見て歩くのは楽しいもの。しかしスーパーの総菜と比べると、決して安くはないですね。そんなときはおうちで、デリ風総菜を手作りしてみましょう。デパ地下総菜の再現レシピの数々を紹介します。

【サラダ】デパ地下惣菜のおすすめ再現レシピ9選

1. 鶏ささみとザーサイ、水菜のサラダ

デパ地下総菜のなかでもとくに、サラダがもっとも種類豊富で、色合いと見た目を意識したものばかり。レシピでは、レンジ加熱した鶏ささみをメインに、水菜で彩りよく仕上げます。ザーサイの食感と風味が味の決め手です。

2. ごぼうとにんじんのマヨみそサラダ

にんじんのオレンジ色がきれいなごぼうサラダも、デパ地下では人気総菜のひとつです。細切りしたふたつの根菜をゆで、調味料で和えるだけなので、作り方はいたって簡単。白すりごまの香ばしさと、みそマヨ味がよく合います。

3. ベーコンと玉ねぎのかぼちゃサラダ

色鮮やかで自然な甘味がおいしい、かぼちゃのサラダも女性に人気。ベーコンはカリカリに炒め、玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。かぼちゃの皮は全部むかず、所々残しておくほうが彩りがよく食感も良いですよ。

4. 玉ねぎとゆで卵のマヨポテトサラダ

Photo by macaroni

マヨネーズ味のポテトサラダは、デパ地下に限らず、どの総菜売り場でも一番人気です。レシピでは具材に、定番のハムやきゅうりのほか、ゆで卵とレンジ加熱した玉ねぎを使用。からしを少し加えると全体の味がまとまります。

5. むきえびとアボカドのマヨサラダ

むきえびのピンク色と、アボカドの緑色がきれいなサラダの作り方。アボカドのまろやかでクリーミーな食感に、玉ねぎとバルサミコ酢入りのマヨネーズソースがよく合います。顆粒か固形ブイヨンで旨味を加えるのがポイントです。

編集部のおすすめ