ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

玉ねぎは冷やしてから切ると涙が出ない?試してみた!

Photo by pomipomi

玉ねぎを切るのは少々厄介。ツンとした刺激が目にしみて、ときには涙が出ててしまいますよね。

我々を悩ませる玉ねぎですが、冷蔵庫で冷やしてから切ると目が痛くならないのだそう。

玉ねぎにまつわる裏技はいくつもありますが、あまり効いた試しがありません……。果たして本当にうまくいくのでしょうか、筆者もさっそく試してみました!

冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やすだけ

Photo by pomipomi

玉ねぎの皮をむき、乾燥しないようにラップで包みます。あとは冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やすだけ。

野菜室ではなく、温度の低い冷蔵室に入れましょう。急いでいる場合は、冷凍庫で10分ほど冷やしても構いません。

冷たいうちに切るのがポイント

Photo by pomipomi

半信半疑ながら玉ねぎを切ってみると……、目にしみない!涙はまったく出ませんでした。

冷やすだけで目の痛みを防げるとは、あまりに手軽すぎて思わず感動。この裏技を使えば、何個でも余裕で切れそうな気がしてきました。

どうやら玉ねぎの温度が上がると、涙の原因になる成分が揮発し始めてしまうそう。冷たいうちに手早く切るのがポイントですね。

こんなに簡単なことで…。本当に涙が出なかった!

Photo by pomipomi

玉ねぎを冷やしてから切ると、本当に涙が出ませんでした。調理の1〜2時間前に冷蔵するだけなので、気軽に試せるのも嬉しいポイント。いつも目の痛みに悩まされている方は、一度試してみる価値ありですよ。

玉ねぎを何個も切るときには、特に重宝する裏技と言えるでしょう。当然個体差はあると思うので、ご参考までに!
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ