ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

ガンボスープってどんな料理?

ガンボスープは、アメリカ南部で食べられている「ケイジャン料理」で、ブイヤベースがルーツと言われています。ガンボスープのガンボは、英語で「gumbo」といいオクラを意味し、その名前の通り、オクラをふんだんに使ってとろみをつけた煮込み料理なんですよ。

ガンボスープの基本レシピ

材料(4人前)

無塩バター……大さじ1杯 小麦粉……大さじ2杯 セロリ……1/2本 タマネギ……1/2個 ピーマン……1/2個 にんにく……1片 水……200cc トマト缶……1缶 大きめのエビ……8尾 かに缶……2缶 オクラ……2パック チリソース…適量 塩……少々 胡椒……少々

下準備

・セロリ、タマネギ、ピーマン、にんにくはみじん切りにします。 ・オクラは輪切りにします。 ・エビは殻をむいて、背わたを取りましょう。 ・かに缶は水気を切っておきましょう。

作り方

1. ダッチオーブンあるいは厚手の鍋を中火にかけ、バターを溶かし小麦粉を炒め、茶色いルーができるまで、20分ほど混ぜながら加熱します。 2. 別のフライパンに、オリーブオイル、もしくはバター(分量外)を入れ、にんにくを軽く炒めたら、エビを入れ強火で炒めます。 3. 1の鍋にセロリ、タマネギ、ピーマン、を加えて5分間火が通ったら、2のエビとオクラ、水、トマト缶を入れてしっかりと混ぜ、チリソース、塩胡椒で味を調えます。 4. 沸騰するまでは強火で、沸騰したら火を弱めて、1.5時間から2時間煮込みましょう。 5. 水気を切っておいたかにをを入れて、10分ほど火を通したらできあがり♪

ポイント

・煮込む時間が長いので、圧力鍋を使うと時短になります。 ・エビを炒めるとき、白ワインをさっとかけると臭みがとれるのでおすすめです。 ・食べるときは、ご飯やバゲットにつけるのが本場の食べ方なので、試してみてください。

編集部のおすすめ