ローディング中

Loading...

ガンボはアメリカルイジアナ州発祥の煮込みです。もともとはフランス料理のブイヤベースが基本になっています。オリジナルレシピではとろみをつけるのはオクラを使うんですよ!料理名の「Gumbo」実は「オクラ」っていう意味なんです♡

ガンボってどんなお料理??

ガンボはアメリカ南部からメキシコにかけての地域で食べられている煮込み料理です。
ブイヤベースがルーツと言われています。アメリカの代表お野菜、セロリ、ピーマン、玉ねぎが入っており、とろみづけはなんとオクラを使います。
オクラは英語でgumbo!料理名はオクラを使ったスープだからなんですね!
チキンかシーフードでしっかりとスープを取った濃厚なスープストックを使うのも特徴ですよ!
本格アメリカンスープに挑戦してみましょう♡

本場アメリカのシーフードガンボレシピ♡

【材料】(6ー8人分)
●無塩バター  大さじ2
●小麦粉  大さじ3
●タマネギ  1個分(みじん切り)
●ピーマン  1個(芯と種を取みじん切り)
●水または小エビスープストック  4カップ(作り方を参照してください)
●トマトペースト  56gから170gくらいの缶ひと缶分
●大きめのエビ  900g(皮をむいて背ワタを取っておく)
●カニのほぐし身  450g
●チリソース、シーズニング 適量
●ファイル粉(あれば)小さじ1/4(ファイル粉はオクラなどを粉末にしたガンボ料理のシーズニングの一種です)
☆海外レシピのため1カップは240㏄
【作り方】
1.ダッチオーブンあるいは厚手の鍋を中火にかけバターを溶かし小麦粉を炒め、茶色いルーができるまで30分ほど混ぜながら加熱。
2.玉ねぎ、ピーマンを加えて5分間火が通ったら水、トマトペーストを追加しっかりと混ぜ塩こしょうで味付けする。
3.沸騰するまでは強火で沸騰したら火を弱めて1.5時間から2時間煮込む。
4.小エビとカニ肉を追加しエビに火が通るまで10分弱火で調理します。
5.もしあれば、最後にファイル粉を入れてひと混ぜ。
6.ピラフにかけて召し上がれ!

エビのスープストック(魚でもできます)

材料 10カップ(2400㏄)のお水に対して1.8㎏(エビの皮、魚のあらなど)

1.エビ(シュリンプ)の皮をむいて冷水でしっかり洗う。
2.エビの皮を鍋に入れてひたひたになる量の水を入れ、ベイリーフ、パセリ、タイム、4つ切りにしたタマネギ一個分、刻んだニンジンとセロリを入れて沸騰させる。
3.沸騰したら火を弱め沸騰状態をキープして最低30分程度煮込む。
4.清潔な布巾を漉し器の上にかけてスープを漉しとる。
※スープストックは保存バックに入れて冷凍庫で保管も可能ですよ!
また、魚でも同様のスープを作ることができますが脂分の多い魚(サバ、シャケ、ボラなど)を材料にすると重たくなるためあっさりしたお魚を材料にしてください。
こちらのレシピを参照しました。

ガンボ風簡単レシピ「4」選

1.ガンボ風スープ

トマトの水煮を使ってウインナー、鶏肉を煮込んでいます。
仕上げをオクラのねばねばでとろみつけで完成です。

2.チキンストックを使ったえびガンボ

お野菜を全部炒めてチキンスープで煮込んでいきます。
こちらのレシピではトマトは水にではなくフレッシュトマトを使用しています♡

3.ベジタリアンガンボ

野菜オンリー♡
ヘルシーなガンボ風スープはいかがですか?
夏の疲れた体に元気をくれる一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る