ライター : TK

1.オクラのフライ

お皿に小麦粉、塩、胡椒を混ぜ合わせます。 ボールに卵と牛乳を入れ混ぜます。 オクラを適当なサイズに切り、卵液をつけ、次に小麦粉のお皿に入れ、しっかりと粉をつけます。植物油で揚げ、油をきり塩をふります。

2.オクラとトマトのシチュー

オリーブオイルを入れたフライパンを中火にかけ、にんにくを炒めます。 オクラを加え5分程炒め、軽く混ぜ、オクラを潰さない様に気をつけます。 刻んだトマトを加え、皮を剥いていないにんにく1片、シナモン、砂糖、塩、胡椒、あればオールスパイスを入れ弱火で蓋をし、15分程煮込みます。

3.ニューオリンズクレイオールのオクラガンボ

厚底の鍋にバターを入れ、塩、カイエンペッパーで下味をつけた鶏肉を焼き、微塵切りにしたケイジャンハム(あれば)、タイム、ベイリーフ、玉葱、赤ピーマンを加え炒めます。パセリとトマトを加え、トマトが潰れるまで調理します。 スープストックを入れ沸騰させ、火を弱め、1時間程煮込みます。 別のフライパンにバターを入れオクラを炒め、ガンボに加え、更に15分程煮込みます。 ご飯と一緒に食べます。

4.オクラのソテー

オクラを洗い、小さくスライスします。 フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、オクラとタマネギの微塵切りを入れ混ぜ、蓋をして3〜5分炒めます。蓋を取り、オクラがやや明るめの茶色になるまで炒めます。 塩、胡椒、ガーリックソルトをふりかけます。

5.コーンとヤギのチーズ入りオクラのフリッター

フライパンに植物油を入れ中火にかけます。 ボールにオクラ、コーン、ヤギのチーズ、塩、胡椒を入れ混ぜ、小麦粉を入れ再度混ぜます。 別のボールに卵とバターミルク(なければ牛乳に酢を入れたもの)を入れ、オクラのボールに加え、乾いた粉がなくなるまで混ぜます。 植物油が熱くなれば、生地をスプーンで落とし、スプーンの背で押さえ平にします。 2〜3分焼き、ペーパータオルを敷いたお皿に取り出し、余分な油を取り除きます。 お好みのドレッシングをつけ食べます。

終わりに

オクラは和洋、色々な料理で使える超万能野菜です。スーパーでも手に入りやすい食材ですし、いつものレシピに飽きていたら、ぜひ色々な料理にチャレンジしてみてくださいね。

編集部のおすすめ