ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

ピリッと辛い山椒はおつまみのアクセントに最適!

Photo by macaroni

すっきりとした香りとピリッとした刺激のある山椒。おつまみにプラスすれば、大人風味になってお酒によく合いますよ。料理にふりかけたり、つけだれに加えたりして使いましょう。山椒を使うおつまみは日本酒や焼酎などの和酒はもちろん、ワインやビールなどの洋酒にも合います。

1. 甘辛だれとの相性抜群!鶏もも肉の山椒焼き

調理時間:15分

山椒はこってりとした肉料料理によく合います。こんがりジューシーな鶏もも肉の甘辛焼きに山椒をプラスして、大人風味に仕上げましょう。山椒の爽やかさが鶏もも肉の旨味を引き立てます。

甘辛だれと山椒の絶妙なハーモニーはあとひくおいしさです。ビールはもちろん、ワインや焼酎ともよく合いますよ。

2. 風味豊か。山椒香るさばの旨塩から揚げ

調理時間:25分

山椒は肉料理だけでなく魚料理にも活用できます。さばの唐揚げに山椒やすりおろしにんにくなどのスパイスを使って、風味豊かなひと品を堪能♪ さばは調味料で漬け込むことで臭みが軽減され、味がしっかり染み込みます。

山椒のピリリッとした辛味と揚げ物のコラボレーションはビールのお供にぴったりです。

3. 歯応え抜群。くるくるきゅうりの山椒漬け

調理時間:15分

きゅうりの漬物に山椒を使用すれば、刺激のあるすっきりとした味わいが楽しめます。

きゅうりはピーラーで薄くスライスするのがポイントです。短時間で味がしみこみやすくなります。くるくる巻いてピックで刺すと、ひと口サイズで食べやすいおつまみに。食卓をパッと華やかに飾れます。

4. ピリ辛中華風。セロリと大根の山椒漬け

調理時間:15分(※塩もみをする時間、冷蔵庫で冷やす時間は含みません)
保存期間:冷蔵で2〜3日


山椒は和食だけでなく、中華との相性もばっちりです。薄切りにんにくや赤唐辛子、山椒を入れて、パンチのある漬けだれに。セロリの爽快な苦味と大根の辛味に、スパイシーな漬けだれが絶妙にマッチしてやみつきになるおいしさです。ポリポリとした食感で歯応え抜群♪

日持ちするので、忙しいときの作り置きおつまみとして活用できます。

5. あっさり風味。山椒入り和風麻婆豆腐

調理時間:10分

山椒でスパイスを効かせる和風アレンジの麻婆豆腐レシピ。和風のやさしい味わいに山椒の爽やかな辛味がよく合います。

キッチンバサミとレンジで調理するので、まな板やフライパンを用意する必要がなくラクラクです。味付けはめんつゆを使用して、手軽にコク旨に♪ 急なおうち飲みや料理が苦手な人のおつまみ作りに便利ですよ。

編集部のおすすめ