ライター : 佐久間愛子

管理栄養士/糖尿病療養指導士/Webライター

スシローはダイエット中に食べても良い?

※画像はイメージです
寿司は意外とカロリーがあります。カロリーを上げているひとつがしゃりです。一般的なしゃりには、ごはんだけでなく砂糖が含まれているからです。しかし、そんな寿司も食べ方や選ぶネタやメニューに気をつければ、ダイエット中でもスシローのにぎりや軍艦などが楽しめますよ。(※1)

ダイエット中もスシローを楽しむ!太らない食べ方

スシローの太らない食べ方

  1. よく噛んで食べる
  2. 汁ものから食べる
  3. シンプルなネタを選ぶ
  4. ミニしゃりでオーダーする

よく噛んで食べる

食べものをよく噛んで食べると、脳に満腹のサインが伝わりやすくなり食欲が抑えられますよ。また、脳の物質の働きにより内臓脂肪の分解も促進されることもわかっています。

食べ過ぎ対策として噛みごたえのあるたこやいかなどのにぎりを先に食べるのはいかがでしょうか?(※2,3)

汁ものから食べる

最初に汁もの、野菜やきのこなどの食物繊維、肉や魚などのたんぱく質、最後にパンやごはんといった炭水化物の順番で食べることで血糖値の急な上昇を抑え、脂肪がため込みづらくなります。

スシローで当てはめると味噌汁が汁ものに該当するので、最初にとってみましょう。(※3,4)

シンプルなネタを選ぶ

マヨネーズや脂身の多い肉を使用したにぎりのカロリーは高く、2貫で150kcalを超えるものも。成人女性の1食あたりの目安カロリーは650kcalほどなので、9貫でカロリーオーバーになる可能性も。

カロリーを抑えたいひとはまぐろやえびなどの、味付けのないシンプルなネタを中心に食べると良いでしょう。(※3,5)

ミニしゃりでオーダーする

スシローは、しゃりの量を少なくした「ミニしゃり」が選べます(一部商品のみ)。一般的なしゃり1貫のカロリーは31kcal。2貫ひと皿で62kcalとカロリーは少なくはありません。

しゃりのカロリーが気になるひとは、ミニしゃりを選んでみるのも良いですね。(※1,6,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ