ライター : チョビ子

1、一本ずつ切り離して保存

こちらはテレビで放送されて有名になった方法です。バナナを一本ずつ切り離して保存すれば、それだけで一週間も長持ちするのだそうです。 バナナを買ったら、まずは切り離す。これだけなら楽ちんですね♪

2、50度のお湯につける

一本ずつ切り離すよりも更に長持ちさせたい場合はこの方法!バナナを皮のまま50度のお湯につけます。 そうするとバナナがストレスを受け「熱ショックたんぱく質」とい物質が生まれ、バナナの抵抗力が生まれ、冷蔵庫に入れても黒くならないんだそうです。 これで、バナナは二週間ほど持つそうですよ。

3、バナナの根元をラップでくるむ

バナナを房で購入したら、根元をラップでぐるぐる巻きにします。そうするとエチレンガスの発生を遅らせ、バナナが熟するのを遅らせる効果があります。 房ごと巻いてもいいですが、一本ずつ切り離して根元をラップで巻くと更に長持ちするそうですよ。

4、バナナハンガーを使う

こちらは一度購入してしまえばとても楽ちんな方法です。バナナを買ったら即バナナハンガーに吊るしましょう。バナナは地面に触れるとそこから傷んでしまうのでどこも地面に触れさせないのが一番です。 もし、バナナハンガーがない場合はバナナが地面に触れないよう山形になるように置くのもいいですよ。
どれもそんなに面倒なものではないので、バナナを購入したら早速試してみてください♪いつものようにテーブルに置いているだけよりもずっと長持ちしますよ☆ 子供から大人までみんなに愛されるバナナ、最後までおいしくいただきましょ♪

冷凍すればこんなスイーツも出来ちゃう♪

編集部のおすすめ