ライター : ☆ゴン

1. ココナッツ香る。サクサク衣のバナナフライ

皮をむいたバナナを3~4等分して、パン粉の衣をつけて油で揚げる、まさにバナナフライそのものの作り方です。粗めのココナッツパウダーを炒って、砂糖とともにバナナにまぶすのがポイント。風味よく仕上がります。

2. 緑色の未熟果があれば。揚げバナナチップス

未熟果の青いバナナをチップスにするレシピ。バナナといえば熟成させたものが一般的ですが、いまは調理用の青いものが販売されています。加熱するとじゃがいもや栗のような、ホクホクした食感を楽しめると評判です。

3. 柑橘&チーズ風味。バナナの豚肉ロールカツ

バナナを豚肉の薄切りで巻いて、油で揚げるロールカツの作り方です。パン粉にはコクのあるパルメザンチーズを混ぜ、豚肉は南国の柑橘系塩調味料で味付け。風味豊かで旨味のある味わいが、ビールによく合います。

4. デザートに。バナナとチョコの揚げ春巻き

そのまま食べてもおいしいバナナの、トロピカルな風味と甘味を活かして、デザートを作ります。ひとつはバナナと板チョコレートを、もうひとつはいちごジャムをプラスする、揚げ春巻き風スイーツのレシピです。

5. いつもの衣で揚げるだけ。甘いバナナ天ぷら

和食の揚げ物といえば、なんといっても天ぷらが代表的な料理のひとつです。そんな天ぷらをおうちで揚げるとき、定番の具材だけでなく、バナナも揚げてみましょう。粉砂糖をたっぷりかければ、〆のデザートになります。

6. コーンフレークの衣がサクサク。バナナ揚げ

半分に切ったバナナをさらに縦半分にカットし、コーンフレークの衣をつけてこんがりきつね色に揚げます。加熱することでバナナの甘味が増し、サクサク食感と相まった味わいが絶妙。子どもが喜ぶこと間違いなしです。

編集部のおすすめ