ローディング中

Loading...

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

苦いだけじゃない!ゴーヤの栄養がすごい!

ゴーヤーのビタミンCは加熱に強く、なんとトマトの5倍!植物インスリンともいわれる、チャランチンとコロコリン酸は血糖値の正常化に働いているそう!

さらに、コレステロールの低下作用も!サポニン成分のモモデルシンが有効とのこと。
そして種子に多い共役リノレン酸は、脂肪の吸収や蓄積を抑制してくれる働きも。
また、ビタミンCやBが、抗酸化や疲労回復、皮膚や粘膜を正常化してくれるうえに鉄分と葉酸は、造血に働いてくれます、つまり貧血予防になるわけです!
おいしいだけじゃなくてこんなに栄養もあるゴーヤ!夏場の食卓にもっと積極的にとりいれたいですね。

ゴーヤのごま和え

体にいいとはいっても毎日毎日ゴーヤメインでは続かないですよね。
そこで毎日取り入れられ手軽な副菜のレシピをご紹介!
ワタをとって下ごしらえをしたゴーヤを香ばしいごま和えに。
ごまのかわりにおかかで和えたり、シンプルにおひたしにしてもおいしいですよ♪

ゴーヤのピカタ

輪切りにしたゴーヤを卵にくぐらせてサッと焼いたゴーヤのピカタ。
彩りもきれいで、お弁当のおかずにもぴったりです♪
ケチャップを添えてスナック感覚でどうぞ。

ゴーヤと牛肉のオイスターソース炒め

下ごしらえした味わい深い牛肉と、ゴーヤの苦味、オイスターソースのコクがたまらない!
お酒のおつまみにも、ごはんのお供にもぴったりな、パンチのあるゴーヤメニューです。

ゴーヤの佃煮

下処理したゴーヤを甘辛いタレで煮て、おかかとごまで和えた常備菜。
意外なようですが、ほんのりとゴーヤの苦みがきいてご飯がすすみます♪
日持ちするので、グリーンカーテンなどでゴーヤがたくさん採れてしまった時にもおすすめ!

ゴーヤとカニカマの酢の物

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

小梅

小梅です。おいしいもの好き。

ページTOPに戻る