タコスに劣らぬ味!メキシコ大衆食「トルタサンドイッチ」の作り方

「トルタ」とは、タコスと並ぶメキシコのローカルフードのこと。そこで今回は、トルタサンドイッチの基本レシピ&アイデアレシピをまとめましたよ!パンからはみ出るほどの野菜をたっぷり挟んだヘルシーファーストフードを、ぜひ召し上がってみてくださいね。

2018年12月3日 更新

ライター : cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの好奇心のままに生きる女☆ヨガや耳つぼなど、心と体のつながりを探求中。どうぞよろしく!

Torta(トルタ)とは?

Torta(トルタ)とは、メキシコ風サンドイッチのことを指します。ソフトフランスパンのような、外側が少し固めの「テレラ」や「ボリージョ」というパンに、肉や魚、野菜やチーズをたっぷり挟んだものなんですよ!メキシコではタコスよりもトルタの屋台の方が多い地域もあるくらい、ローカルフードとして親しまれています。

トルタの基本レシピ

材料

・パン(トルタサンドイッチロール、テレラ、ボリージョ) ペースト(お好みで) ・豆のペースト ・カラシ ・マヨネーズ ・バター 具材(お好みで) ・野菜 ・ハム ・お肉 ・卵 ・ソーセージ トッピング(お好みで) ・ピクルス ・チーズ

作り方

半分に切ったテレラ(パン)に、豆のペーストや、クリーム、カラシ、マヨネーズ、バターなどをお好みで塗ります。中に挟むのはハムやお肉、卵、ソーセージ、チーズなど何でも合いますよ♪野菜はトマト、レタス、アボカドなどが定番です。ピクルスなどをトッピングするとアクセントになって、最後までおいしく食べられるのでぜひお試しあれ!

トルタのアイデアレシピ3選

1. ボリューム満点!ほうれん草のトルタサンドイッチ

コストコのトルタサンドイッチ用パンに、ジューシーなハムとほうれん草、シーザードレッシングをかけてサンドします♪トルタはほんのりと焼き目をつけたほうが、香りもよくパリッとおいしく仕上がりますよ。

2. ソフトサラミのあっさりサラダサンドイッチ

こちらのトルタは、チーズやベビーリーフ、トマト、そしてソフトサラミをトッピングして挟んだレシピで作っています。緑に黄色、赤と彩り豊かでおいしそうですね!サラダっぽくて物足りない!という方は、お好みでお肉などを乗せるとよりボリューミーになるのでおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS