ライター : Uli

webライター

1. 楽しく食べられる。簡単とろとろチーズフォンデュ

調理時間:10分

簡単に作れるチーズフォンデュは、パーティーや女子会にもよろこばれるホットプレート料理の定番メニュー。とろけるチーズを電子レンジで加熱したあと、なめらかな状態になるようしっかり混ぜるのがポイントです。チーズが少なくなってきたら焦げないように、ホットプレートの温度を下げてください。

2. おしゃれに楽しむ。トマトすき焼き

調理時間:20分

おしゃれな料理をお探しなら、トマト入りのすき焼きはいかがでしょうか。トマトに火が通ると和風デミグラスソースのような味わいに大変身します。割り下は多めに作っておき、すき焼きを食べ終わったらスパゲッティを入れてしめましょう。

3. 野菜たっぷり華やか。マルゲリータ鍋

調理時間:20分

色鮮やかなマルゲリータ鍋は、華やかな食卓を演出したいときにおすすめ。あつあつトロトロの野菜をたっぷり食べられるもうれしいですね。具材はアレンジできるので、季節の野菜や食べる人の好物を入れてみてください。

4. インパクト抜群!4種類の麻婆パーティー

調理時間:20分

インパクトのある料理を出したい日は、4種類の麻婆料理をひとつのホットプレートで作ってみませんか。麻婆春雨、麻婆なす、麻婆豆腐、麻婆チーズをひとつのホットプレートで作るレシピです。豆板醤の量を調整すれば辛さ控えめにも仕上げられますよ。

5. 子どもと作れる。チーズタッカルビ餃子

調理時間:30分

餃子は楽しく子どもと作れるメニューです。みんなで餃子を包み、個性豊かな形の餃子を並べて記念撮影するのも楽しそう。ホットプレートを使えば一度にたくさん焼けて、蓋を開ける瞬間のわくわくも共有できますね。

6. おうちでお祭り気分!もっちり2種のはしまき風

調理時間:30分

屋台グルメ「はしまき」を作って、お祭りのような雰囲気を楽しみませんか。お好みソース味と明太マヨネーズの2種類を用意し、選ぶ楽しみも演出しましょう。生地にのせる具材の種類や量はお好みでアレンジできます。

編集部のおすすめ