【Everydayホットプレート】ホットプレートで簡単!ホットケーキツリー

30 分

「ホットケーキツリー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットプレートを使ってホワイトチョコチップ入り抹茶のホットケーキを焼きます。いちごと生クリームをのせながら積み重ねればクリスマスツリーの完成です。クリスマスパーティーにもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

下ごしらえ

・いちごは薄切りにします。
・ホットプレートの側面を含む全面に薄くサラダ油を塗っておきます。

作り方

1

ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜます。ホットケーキミックス、抹茶を加えてさらに混ぜ合わせます。

2

ホットプレートに生地を流し入れて、ホワイトチョコチップをちらします。

3

中火で焼き、表面に穴が空いてきたら表面を平らに整えます。フタをして弱火〜中火で5分程加熱します。

4

ホットケーキを取り出して、11cm×11cm、9cm×9cm、7cm×7cm、5cm×5cm、2cm×2cmの正方形になるように包丁で切ります。

5

お皿に一番大きい正方形のホットケーキ、生クリーム、いちごをのせます。残りのホットケーキも同じように大きい順にのせて完成です。

コツ・ポイント

・ホットケーキの焼き時間と火加減は様子をみて調整してください。 ・余ったホットケーキは組み合わせるとミニツリーができます。
▼クリスマスにぴったりなスイーツはこちら

特集

FEATURE CONTENTS