ライター : TAMA39

ホットプレートで絶品!包まない簡単焼売

Photo by TAMA39

ホットプレートに焼売の具を敷き詰めるだけで作れる簡単焼売。ただ敷き詰めているだけなのに本格的な焼売ができあがります。敷き詰められた焼売に子供たちも圧巻の豪華さ。温かいままできたてを食べられるので、ホームパ―ティでも活躍してくれますよ。

何もつけなくてもそのまましっかりと味の付いたレシピですが、ごはんのおかずとして食べるときはからししょうゆやポン酢しょうゆがよく合いますよ。

ホットプレートで!包まない焼売の作り方

Photo by TAMA39

調理時間 30
敷き詰めたキャベツの甘みが焼売によく合い、ボリュームが増すだけでなく、ホットプレートにくっつかずに取り分けられるので、一石三鳥のホットプレート焼売。混ぜて伸ばして蒸すだけで簡単に作れます。テーブルの上でみんなで一緒に作るのも良いですね。

グリーンピースが苦手な方は、小えびや、パプリカをみじん切りにしたものを焼売にのせてもきれいですよ。

材料(4人分)

Photo by TAMA39

コツ・ポイント

  1. 最初は中~高温で熱し、水を入れてふたをしたら中~弱火にして蒸し焼きにする
  2. ホットプレートに水を入れるときは端の具がないところから静かに入れる
  3. 餃子の皮は偏らないように全体にまんべんなく散らす

作り方

1.材料をカットする

カットしたホットプレート焼売の材料

Photo by TAMA39

キャベツは荒い千切り、石づきを取ったしいたけと玉ねぎはみじん切りにします。焼売の皮は5mm程度の幅にカットします。

2.材料を混ぜる

焼売の材料を手で混ぜ合わせているところ

Photo by TAMA39

カットした材料と調味料を全てボウルに入れ、こねるようによく混ぜ合わせます。

3.ホットプレートに材料を敷き詰める

ホットプレートにキャベツ、焼売の具を敷き詰めているところ

Photo by TAMA39

ホットプレートの一番下にカットしたキャベツを敷き詰め、次に焼売の具を敷き詰めたら焼売の皮を全体に散らします。へらなどでお好みの大きさに切り込みを入れ、グリーンピースをのせます。

4.ホットプレートで蒸す

ホットプレートに水を入れているところ

Photo by TAMA39

ホットプレートを200℃に設定し、3分ほど加熱したあと、水を40cc(分量外)ほど隅のほうから入れます。180℃に設定し、ふたをして8~10分ほど蒸らします。火力が強すぎると、焦げたり、肉汁が蒸発してパサパサになってしまうので様子を見ながら火加減の調整をしてください。

5.できあがり

ホットプレートで包まない焼売をふたつ皿にのせているところ

Photo by TAMA39

全体にしっかりと火が通ったらできあがり。そのままでも味がしっかりついていますが、からし醬油をつけてもごはんによく合いますよ。

よくある質問

ホットプレートで焼売を作る場合の注意点は?

ホットプレートの大きさや火力によって火加減や水加減を調節しましょう。蒸し焼きにする時間は敷き詰める厚みによっても変わりますので、様子をみながら調節してください。

焼売がくっつかないようにするにはどうすればいいですか?

このレシピでは、焦げ付いたりくっついたりしないように一番下にキャベツを敷き詰めています。そのまま焼売の具を敷き詰めて作ると焦げて失敗してしまうことも。キャベツ以外でももやしや白菜を敷いてもOK。薄く油を塗る以外にも、市販のくっつかないホイルやクッキングシートを敷いてもくっつきませんよ。

編集部のおすすめ