ライター : macaroniリサーチ

レモンケーキの人気レシピランキングTOP10

レモンの香りがふわりと漂い、甘酸っぱい味わいがたまらないレモンケーキ。ひと口にレモンケーキといっても、タルトやシフォン、パウンドケーキやチーズケーキなど、さまざまな種類があります。

この記事ではmacaroni読者におこなったアンケートをもとに、レモンケーキの人気レシピランキングTOP10を紹介!お気に入りのレシピを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月30日〜2023年12月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:304票

5位 本格レモンタルト(21票)

5位にランクインしたのは、タルトタイプのレモンケーキのレシピ!ホワイトチョコレート入りのタルト生地の食感と、さわやかな酸味が楽しめるひと品です。

タルト生地はフードプロセッサーを使って手軽に作り、そこにレモン汁を使うフィリングを流し込んで焼き上げます。最後にスライスしたレモンやハーブ、ピスタチオなどをトッピングすると、おしゃれな見た目に仕上がりますよ。

4位 ふわふわレモンレアチーズケーキ(22票)

ふわふわ食感を存分に楽しむことができるレモンチーズケーキが6位にランクイン!生地にメレンゲを入れるため、口の中に入れるとすぐにとろけるような、極上のふわふわ感が楽しめますよ。

メレンゲは泡立てすぎると混ざりにくくなるので、いい加減で止めておくのがポイント。ふわふわの生地にたっぷりの生クリームをデコレーションすれば、見た目も豊かに仕上がります。

3位 レモンチーズケーキ(27票)

こちらは米粉やきび砂糖を使う、やさしい味わいのレモンチーズケーキのレシピ。トップにははちみつレモンをあしらい、かわいらしい見た目に仕上げます。

レモンの皮をすりおろして入れることで、焼いたあともさわやかな風味がしっかりと残ります。米粉は薄力粉、きび砂糖はほかの砂糖でも代用可能。ぜひ、気軽に作ってみてくださいね。

2位 レモンケーキ(40票)

Photo by macaroni

2位にランクインしたのは、パウンドケーキタイプのレシピ。ホットケーキミックスを使うことで、手軽においしいレモンケーキが作れますよ!

レモンは黄色い皮の部分のみすりおろし、あとは果汁として用います。ボウルで材料を混ぜたら型に流し込んで焼くだけなので簡単。最後にレモン果汁入りのアイシングやレモンの皮をあしらえば、ゴージャスな見た目に仕上がります。

編集部のおすすめ