ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
222kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.2g
脂質
脂質
12.5g
炭水化物
炭水化物
25.7g
糖質
糖質
25.4g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(21cm×8cmパウンド型1台分)

下ごしらえ

・材料は室温に戻します。
・レモンは表面にたっぷりの塩をこすりつけてやさしく揉むように洗います。皮の黄色い部分のみをすりおろし、残りは半分に切って、果汁を絞ります。

作り方

1

ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます。

【作り方】レモンケーキ

2

卵を数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。

【作り方】レモンケーキ

3

ホットケーキミックス、レモンの皮、レモン果汁大さじ2杯を加え、ゴムべラで底から返すように全体を混ぜます。

【作り方】レモンケーキ

4

全体にツヤが出て粉気がなくなったら、クッキングシートを敷いた型に流し入れます。

【作り方】レモンケーキ

5

180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼きます。

【作り方】レモンケーキ

6

取り出して型から外し、粗熱を取ります。

【作り方】レモンケーキ

7

ボウルに粉砂糖、レモン果汁を加えてよく混ぜます。

【作り方】レモンケーキ

8

⑥の上に⑦をかけ、ピスタチオ、レモンの皮を散らします。表面が乾いたら完成です。

【作り方】レモンケーキ

コツ・ポイント

  1. バターと卵が分離するとうまく膨らまなかったり、舌触りの悪い仕上がりになってしまいます。分離しないように卵は少しずつ加え、その都度よく混ぜて乳化させてください。
  2. アイシングはホイッパーにしっかり絡み付き、ゆっくり流れ落ちるくらいの硬さが目安です。固い場合はレモン果汁を少しずつ加えて調節してください。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
お好みの大きさに切ったらひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

・バターは有塩でも作れますか?
作れないことはありませんが、塩味を感じたり食べ進めるうちにくどく感じる場合があるので、無塩バターを使って作ることをおすすめします。

・グラニュー糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

・砂糖の代わりにシロップやラカントSでも作れますか?
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ