ローディング中

Loading...

瀬戸内海に面している愛媛県には観光したくなるようなスポットがいっぱい!もちろんおいしいご当地グルメや有名なB級グルメもあるそうです。みかんだけではない愛媛県のおいしさをしっかりと堪能してみて下さい♪

愛媛県へ行こう!

瀬戸内海に面している愛媛県には観光スポットがいっぱい!さらにおいしいご当地グルメやB級グルメもあるそうです。みかんだけではない愛媛県のおいしさをしっかりと堪能してみて下さい♪

①焼豚玉子飯

愛媛県今治市のソウルフードであり、B級ご当地グルメNo.1とも言われている焼豚玉子飯。ご飯に焼豚をのせてから甘辛いタレをかけ、半熟目玉焼きをのせたもの。もともとまかないメニューだったので、素早くできてボリュームがたっぷり。

②鯛めし

愛媛県の宇和島の名物料理といえば鯛めしが有名。今では全国から多くの人が食べに来るほど有名な料理になっています。一尾丸ごと焼いた鯛をのせて食べる場合や鯛の刺身をのせる場合もあるそうです。

③鯛カツバーガー

真鯛を多くの人に知って欲しいという想いから誕生した地元名産の鯛をカジュアルに楽しめる一品。魚嫌いな子供たちにも食べて欲しいと、親しみやすさを演出したご当地バーガーとして愛されているそうです。

④せんざんき

せんざんきとは今治地方で食べられる鳥の唐揚のこと。醤油、料理酒、ショウガ、ニンニクをすり下ろした漬け汁で味を付けた鶏肉をカラッと揚げるのが一般的だそうです。

⑤とんかつパフェ

愛媛県松山市に本社がある豚カツ店「清まる」が提供するとんかつパフェは、フルーツやアイスクリーム、生クリームに加えてとんかつをトッピングしたスイーツ。マスコミにも取り上げられ、今では認知度も上がっています。

⑥八幡浜ちゃんぽん

八幡浜のソウルフード「八幡浜ちゃんぽん」の魅力は鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープ。あっさり風味が特徴で、太目の中華麺を使用するお店が多いそうです。

⑦じゃこカツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれで美味しい街!吉祥寺で食べないと損するラーメン屋三選!!

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

【高田馬場・早稲田】早大生が選ぶ、つけ麺ランキングTOP3

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意中の彼もキュン♩飲み会のスマートな「介抱」テク15

飲み会でサラダを取り分けるだけが女子力ではありません。真の女子力は、お酒で弱った人を女神のような優しさで介抱するときに輝くのです。手際よくさりげないあなたの心配りに、気になる彼も「おっ」と振り返るはず。飲み会…

知らずに食べてるかも!? 中華そばとラーメンの違いとは?

ラーメン 中華

日本人が大好きなラーメン。最近では女性がひとりでラーメン屋を訪れることも多く、女性をターゲットにしたおしゃれなラーメン店も増えてきましたよね。ですが、お店によって「ラーメン」としたり、「中華そば」としたり………

連載記事

レンチン2分で作る『香味ソース』がミソ!揚げ豆腐で油淋鶏風レシピ

中華 おつまみ

万能調味料があれば、どんな料理も簡単にビシッと決まりますよね。そのなかでも甘酸っぱくてパンチがきいている「香味ソース」は人気な調味料のひとつ。今回はそんな『香味ソース』を使って、揚げ豆腐の油淋鶏風レシピをご紹…

ページTOPに戻る