こんなに簡単?!ホームメイドのヌテラの作り方

ヌテラがホームメイド出来るってご存知でしたか?そうなんです、実は簡単に家庭で作れるんです。ヌテラを使ったレシピは沢山ありますので、作りすぎの心配は無用。その上、自家製ヌテラの方が市販品よりも美味しいときているので、是非是非お試し下さい!

家庭でヌテラを作る方法

【材料】340g入りのメイソンジャー1個分
●ヘーゼルナッツ....226g
●粉砂糖....110g
●ココアパウダー....37g
●ココナッツオイル(液体)、またはキャノーラ油かヘーゼルナッツ油....大さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1
●塩....小さじ1/8
【作り方】
1.オーブンを190℃の余熱で温めておきます。
2.天板にヘーゼルナッツを均等に並べ、余熱で温めたオーブンに入れて、12分から15分間ローストします。
ローストするとナッツは金色になり、香りがでできます。
3.ナッツをオーブンから取り出して冷まします。
4.フードプロセッサーにナッツを入れます。
5.フードプロセッサーに2分から5分かけ、ナッツを柔らかいペースト状にします。
6.フードプロセッサーのまわりについたヘーゼルナッツを時々ゴムベラでそぎ落とし、全部のナッツをペースト状にします。
7.粉砂糖、ココアパウダー、オイル、バニラエッセンス、塩を加えます。
8.生地が滑らかで、艶が出るまでブレンドします。
9.メイソンジャーに生地を移して、しっかりと蓋をして冷蔵庫で1ヶ月間保存できます。

リンゴのスライスにヌテラを少しつけて食べると低カロリーの良いおやつになり、お腹も満足します。
保存はメイソンジャーで!
冷蔵庫で一ヶ月保存できますが、ヌテラを使ったスイーツのレシピは沢山ありますので、それまでに使い切ってしまいそうですね。
ヘーゼルナッツをオーブンでローストすると、とても良い香りが部屋中に漂ってきます。ホームメイドならではの利点ですね。

一旦ローストすれば、後はフードプロセッサーにおまかせ。
短時間で自家製ヌテラの完成です!

自家製ヌテラで簡単ブラウニー♪

特集一覧

SPECIAL CONTENTS