ライター : とも

子育てフードライター

天ぷら粉で作るお好み焼きがおいしい!

天ぷら粉は天ぷら専用と思われがちですが、実はお好み焼きにも使えることをご存知ですか?天ぷら粉の主な原材料は小麦粉やベーキングパウダー。お好み焼き粉にもこれらが使われているため、そのため天ぷら粉でもお好み焼きが作れるのです。

天ぷら粉で作るお好み焼きの特徴は、食べ応えがしっかりしていてもちもち食感。お好み焼き粉がないときは、ぜひ天ぷら粉を使ってみてくださいね。

天ぷら粉を使うお好み焼きレシピ3選

1. 生地がふんわり。豚バラ肉のお好み焼き

天ぷら粉で作るお好み焼きは、豚バラ肉やキャベツなど王道の具材によく合います。作り方は、いつものお好み焼きと同じでOKですよ。豚肉は脂がおいしいバラ肉がおすすめ。カリカリに焼いた豚肉の上に生地を流し込むと旨みがアップします。紅しょうがや天かすなどを入れても良いですね。

2. 野菜たっぷり。シーフードのお好み焼き

天ぷら粉に水切りした絹豆腐を加えるお好み焼きです。定番のキャベツのほか、小松菜も入れるため、野菜がたっぷり食べられるのがポイント。レシピでは野菜だけですが、シーフードを入れると魚介の風味が格別のひと品に仕上がりますよ。

3. サラダ仕立て。イタリアン風お好み焼き

天ぷら粉と卵、白だしで作る生地は上品な風味。具材は、極細の千切りキャベツと餅、チーズで和洋のマリアージュを楽しみしょう。マヨネーズやケチャップで作る甘酸っぱいソースを塗ったら、生野菜を添えるのがポイントです。サラダ感覚でもりもり食べられますよ。

お好み焼き以外も!天ぷら粉を使うレシピ5選

天ぷら粉はお好み焼き以外にも、いろいろな使い方ができます。ここでは、天ぷら粉を使うデザートやおかずなどのレシピをご紹介。天ぷら粉が残ってしまったときにも重宝しますよ。

1. ドーナツみたい。ちくわの輪っか揚げ

リボン状に切り込みを入れたちくわを玉ねぎに巻き付ける、ユニークなひと品。まるでドーナツのような見た目はインパクト抜群ですね。水で溶いた天ぷら粉にくぐらせてカラリと揚げれば、おつまみに喜ばれること間違いなし。衣のサクサク感とちくわのぷりぷり感、玉ねぎの甘みがたまりませんよ。

編集部のおすすめ