ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

ホットクックで作る。蒸しさつまいものレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 35
保存期間:冷蔵で3日、冷凍で2ヶ月

ホットクックは、調理時間が短縮できて手間がかからない、スマートな調理器具です。火を使わないので調理中は目を離していても安心。 高い密閉性により、食材に含まれる水分を循環させて無水調理することができます。

この記事では、ホットクック任せで作れるねっとりしたおいしい蒸しさつまいものレシピをご紹介。ホットクックは、KN-HW16Fの1.6Lタイプを使用します。

ねっとりホクホクな蒸しさつまいもに仕上がります♪

さつまいもの水分で蒸されていくため、水っぽくならず味が濃い蒸しさつまいもができます。さつまいもの品種に関係なく甘く仕上がるので、感激すること間違いなし。しっとりした食感の蒸しさつまいもは、飽きることなく食べられます。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

下準備

さつまいもを洗う

ボウルに入った洗ったさつまいも

Photo by あんりちこ

さつまいもを洗います。

作り方

1.内鍋に水を入れる

内鍋に水を注いでいる様子

Photo by あんりちこ

内鍋に水200cc(分量外)を入れます。
蒸しトレイの上にさつまいもを並べている様子

Photo by あんりちこ

蒸しトレイをセットし、洗ったさつまいもをのせます。トレイより大きい場合はさつまいもをカットして調整します。

2.さつまいもを蒸す

ホットクックを操作している様子

Photo by あんりちこ

手動コースの「蒸し」を選び、時間を30分にセットします。
ホットクックでさつまいもを蒸している様子

Photo by あんりちこ

完了ブザーが鳴ったらできあがりです。さつまいもがまだ硬い場合は、蒸し時間を調整しましょう。決定ボタンを押すと加熱時間を延長できます。

ホットクックでおいしく作るコツ・ポイント

  1. さつまいもが大きい場合は加熱時間を伸ばす
  2. さつまいもの仕上がりは蒸し時間で調整する
  3. ホットクックの使い方には十分に気をつける
太いサイズのさつまいもは蒸し時間を5分延長するなど、サイズによって時間調整をしましょう。ねっとりでホクホクの食感が好みであれば30分でじっくり蒸します。すぐに食べたいときや、さっぱりとした食感で食べたいときは、12分の蒸し時間で完成しますよ。

加熱中に時間を調整したい場合は、「決定」ボタンを押すといったん停止になり、時間調整が可能です。

完成後、蓋を開けるときに蒸気が立ち上がります。火傷しないように気をつけましょう。また内鍋を取り出すとき、底に内蓋の水滴が落ちるとコゲや故障の原因になります。こまめに水分を取り除きましょう。

蒸しさつまいものおすすめの味付け・アレンジレシピ

Photo by あんりちこ

編集部のおすすめ