ライター : macaroniリサーチ

大根×ひき肉の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

冷蔵庫に大根とひき肉があるとき、みなさんは何を作りますか?大根にお肉の旨みが染み込むことから、煮物にするのが定番ですよね。いつも同じ味付けでマンネリしてきたときは、新しいレシピを探してみましょう!

macaroni読者を対象にしたアンケートで大根×ひき肉の人気レシピランキングを作成しました。アレンジの効いたレシピがたくさんランクインしているので、チェックしてみてくださいね♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月21日〜2023年9月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:321票

5位 大根カレー(23票)

Photo by macaroni

いつもの味付けをガラッと変えたいときには、大根カレーがおすすめ!具材を大根と鶏ひき肉にするだけで、基本的なカレーと作り方は変わりません。

大根は1.5cm角に切り、電子レンジで先に加熱しておきましょう。先に熱を通しておくことで、食べる頃にはカレーの味が染み込んだとろとろの大根になりますよ♪

4位 ふろふき大根(25票)

Photo by macaroni

大根そのものの味を楽しみたいときには、ふろふき大根を作ってみてはいかがでしょうか?米、昆布、塩と一緒に煮込むため、大根自体の甘さが損なわれません。

肉みそは、鶏ひき肉を酒、みりん、砂糖、合わせみそを煮詰めて作ります。大根の甘さと肉みその塩気のバランスが絶妙ないっぴんです♪

3位 大根の味噌そぼろ煮(26票)

Photo by macaroni

大根の味噌そぼろ煮は、コクがあり白いご飯との相性が抜群なレシピ!まずは、半月切りにした大根をごま油で炒めましょう。焼き色が付いたら大根をフライパンから取り出し、豚ひき肉としょうがに火を通します。

大根を戻したら、あとは水と調味料を加えて水気がなくなるまで煮立たせるだけ♪ 焦げてしまわないよう、時々フライパンをゆするのがポイントです。

2位 大根とひき肉のそぼろ炒め(29票)

Photo by macaroni

絶妙な甘辛さがクセになる、大根とひき肉のそぼろ炒め。味付けは酒、しょうゆ、砂糖とシンプルですが、ごま油で炒めるため食欲をそそる香ばしさがあります♪

最後に糸唐辛子をトッピングするため、食べると後味がほんのり辛いのが特徴。夕飯のおかずとしてはもちろん、お弁当に入れるのもいいですね。

編集部のおすすめ