ライター : macaroniリサーチ

鶏つくねのレシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

鶏つくねは具材や味付けのアレンジがし放題。チーズ入りや味噌風味など、さまざまなバリエーションがあります。

大葉や海苔を巻いたり、豆腐を混ぜ込んだりしても美味ですが、数あるレシピのなかで人気No.1はどれなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月29日〜2023年9月12日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:321票

5位 軟骨入り鶏つくね(20票)

Photo by macaroni

コリコリの歯ざわりが楽しい軟骨入り鶏つくね。家庭で作るのはむずかしいと思われがちですが、実は簡単にできるんです。

鶏軟骨を粗みじんにし、肉だねに混ぜ込んで焼くだけ。ひき肉は鶏もも肉とむね肉をブレンドすると、ジューシーな味わいになります。

竹串付きの棒状に成形すれば、居酒屋メニュー風の仕上がりに。なおそのまま食べておいしいのはもちろん、お好みで卵黄を絡ませても美味ですよ。

4位 シャキシャキれんこん鶏つくね(22票)

Photo by macaroni

輪切りのれんこんをのせて焼く、見た目のかわいい鶏つくね。日々のおかずから、おもてなし料理やお弁当まで、さまざまなシーンで役立つレシピです。

冷蔵で2〜3日ほど保存ができるのも魅力。おかずを作り置きしたいときに重宝します。

肉だねにも叩きれんこんを混ぜ込み、Wれんこん仕立てにするのがポイント。シャキシャキとした食感が心地よく、あとひとつ、あとひとつと、つい箸が伸びることでしょう。

3位 豆腐入りふんわり鶏つくね(24票)

Photo by macaroni

肉だねに豆腐を混ぜ込んで焼けば、ふんわりやわらかな仕上がりに。口あたりがやさしく、子どもからお年寄りまでみんなに好まれるひと品です。

冷めてもおいしいので、お弁当やおつまみにもうってつけ。また材料費があまりかからないため、お給料日前の節約メニューにも役立ちます。

長ねぎのみじん切りを加え、食感のアクセントにするのがレシピのポイント。ちなみに豆腐は水切りせず、そのまま使って構いません。

2位 甘辛ふわふわ鶏つくね(25票)

忙しい日のお助けメニューにおすすめなのがこちら。調理時間わずか15分でできる、手軽でおいしい鶏つくねです。

ポリ袋の中で肉だねの材料を混ぜ合わせ、フライパンで焼けばできあがり。ボウルを使わないので、調理後の片付けに手間取られません。

味付けにはみりんを多めに使用し、照りっとつやよく仕上げましょう。こってりとした甘辛さに食欲が刺激され、ごはんがどんどんすすみます。

編集部のおすすめ