ローディング中

Loading...

居酒屋メニューの定番「鶏つくね」のレシピをご紹介!ふっくらとした食感とジューシーな肉汁、さらにコリッとした軟骨が入った鶏つくね。実は家庭でも簡単に作れるんです!今回、鶏肉を知り尽くすプロに作り方を教えてもらいました♪

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
居酒屋メニューの定番、鶏つくね。ふっくらとした食感とジューシーな肉汁、さらにコリッとした軟骨が美味しいですよね。実はこの「軟骨入りの鶏つくね」、家庭でも作れるんです! 今回は、鶏肉を知り尽くすプロ、<伊藤和四五郎商店 鶏三和>伊勢丹新宿店の大野健嗣店長にレシピを教えてもらいました。
「家庭ではフライパンで作る方法がおすすめです。軟骨を包丁で刻むのは面倒なイメージがありますが、切り方のコツさえ押さえれば意外に簡単。今回は、鶏もも肉とむね肉のひき肉をブレンドすることで、ぐっとジューシーに仕上げます! 」
鶏ひき肉はスーパーでは部位を明記せずに販売されている場合があります。部位指定で入手できない場合は、鶏肉専門店や精肉店で購入するのがおすすめ。今回使用する鶏軟骨(やげん軟骨)が入手できない場合も同様です。

食感コリッ&肉汁ジューシー【軟骨入り鶏つくね】レシピ

材料(4本分)

<つくね>
鶏ももひき肉…100g
鶏むねひき肉…100g
鶏軟骨(やげん軟骨)…60g
卵白…1個分 ※卵黄は取り分けておく
長ねぎのみじん切り…1/4本分
おろししょうが…小さじ1
パン粉…大さじ2
片栗粉…大さじ1
塩、こしょう…各少々
サラダ油…少々

<タレ>
Aしょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ2
 砂糖…大さじ1
 水…大さじ3
B片栗粉、水…各小さじ2

※竹串4本も準備しておく

作り方

1. 軟骨を粗みじん切りにする。
鶏軟骨は1㎝幅に切り(写真左)、90度方向を変えて刻み、粗みじん切り(写真右)にする。
「鶏の軟骨は、ひざの部分を使った『げんこつ』よりもやわらかい『やげん軟骨』を選べば、家庭でも細かく刻むことができます。手に入らない場合は、れんこんで代用するとコリッとした食感が出せますよ」
2. ボウルにつくねの材料をすべて入れ、よくこねる。
ボウルに(1)と残りすべてのつくねの材料を入れる。肉が白っぽくなり、ねばりが出るまでこねて混ぜる。
「肉だねが手の熱でダレないよう、手早く混ぜましょう。卵は全卵を入れると肉だねがゆるくなるので、卵白だけを混ぜ込みます。卵黄は取り分けておき、食べるときに添えます」
3. ラップの上に肉だねを広げ、竹串を置く。
肉だねを4等分する。ラップの上で肉だねを楕円形に広げ、中心に竹串を置く。
4. 肉の断面が三角形になるように、ラップごと成形する。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

混ぜて炒めるだけ!「ファヒータ」の簡単レシピをマスターしよう

今回は、北米で親しまれている「ファヒータ」のレシピをご紹介!鼻に抜けるスパイシーな風味とお肉の旨みが、クセになるひと品ですよ。材料をスパイスと混ぜて炒めるだけというお手軽さなので、ぜひチャレンジしてみてくださ…

ジュワっ旨!明日も食べたい鶏肉の人気レシピ16選

今回は、鶏肉を使った人気レシピをジャンル別に16選ご紹介!もも肉を使った簡単照り焼きや、胸肉でヘルシーに仕上げたレシピまで盛りだくさんなので、今の気分に合ったメニューがきっと見つかりますよ。アレンジ無限大の鶏…

レンジで一発!人気料理ブロガー山本ゆりさんの簡単レシピ5選

レンジで一発!タッパーに入れてチーン…OK!そんな簡単おかずのレシピが話題です♪今回は簡単調理で時短とオイシイを両立した山本ゆりさんのレシピに注目☆ ユニークな文章から伝わってくる山本ゆりさんのお人柄も素敵で…

連載記事

渋谷スペイン坂「ミラフローレス」直伝、ホクホクポテトと鶏肉のペルー料理レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は渋谷にあるペルーレストラン「ミラフローレス」でポヨサルタードというお肉・ポテト・野菜が入った炒め物を教わりました。お店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉の旨味がたまらない♩仙台で人気の絶品ステーキ店5選

仙台で人気のステーキがおいしいお店を5店ご紹介します。こだわりの仙台牛が味わいたい時はぜひ参考にしてください♩濃厚な旨味ととろけるような食感は一度食べたら忘れられない味わい!個室完備のお店もあるので、ゆっくり…

みんなのおかずアイデア!インスタの「野菜弁当」が美味しそう

インスタグラムでおかずが野菜のみ、もしくはお米なしで野菜のみの「#野菜弁当」のハッシュタグが人気のようです。野菜をきれいに盛り付ければなんだか満足感も増しそうですね!健康的になれるお弁当おかずをぜひ参考にして…

ナチュラルローソンの野菜スムージーが美味しすぎる♡フランスでも大人気!

フランスのNo.1サラダメーカーの「ピエール・マルチネ」がいよいよ日本でも販売されることになりました。現在ナチュラルローソンのみで3種類が先行販売中!野菜の美味しさを知り尽くしたメーカーの味、ぜひ試してみませ…

ページTOPに戻る