混ぜて重ねれば完成!簡単「ティラミス」のレシピ

本格的なティラミスってむずかしそう……と思っていませんか。実は簡単なんです!混ぜるだけ、染み込ませるだけ、重ねるだけで、火も使わないのでお子様と一緒に作れてしまうほど。ティラミスの材料は代用できるものが多いので、ぜひ作ってみてくださいね♪

簡単ティラミスのレシピ

材料(20×13cmのホーロー容器1台分)

・フィンガービスケット……20本
・ココアパウダー……適量

チーズクリーム

マスカルポーネチーズ……250g
☆卵黄……2個分
☆グラニュー糖……50g
卵白……2個分
グラニュー糖……30g

コーヒーシロップ

★インスタントコーヒー……小さじ2杯
★お湯……100cc
★グラニュー糖……50g

下ごしらえ

・マスカルポーネチーズは室温に戻し、やわらかくなるまで練ります。

作り方

1. ホーロー容器にビスケットの半量を敷き詰めます。★を混ぜ合わせてシロップを作り、半量を刷毛でビスケットに染み込ませます。

2. チーズクリームを作ります。ボウルに☆を入れて湯煎にかけ、泡立て器で白くもったりとするまで混ぜます。湯煎からおろし、やわらかく練ったマスカルポーネを加えて混ぜ合わせます。※卵黄は湯煎にかけると泡立てやすくなります。

3. 別のボウルに卵白を入れて泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を3回に分けて加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。

4. 23を3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせます。

5. 1のホーロー容器に4の半量を流し入れて平らにならし、残りのビスケットを敷き詰め、残りのシロップを刷毛で染み込ませます。

6. 残りのチーズクリームを流し入れて平らにならし、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。仕上げにココアパウダーをふるってできあがりです。お好みでミントを添えてください。

ポイント

・卵黄と卵白は別々に泡立てると軽い口当たりに仕上がります。
・ホイップクリームを加えるとよりコクのあるチーズクリームに仕上がりますよ。
・フィンガービスケットはカステラやスポンジ生地で代用するのもおすすめですよ♪

簡単ティラミスのアレンジレシピ5選

1. はちみつ&豆腐の簡単ティラミス

カップに盛られたティラミス

Photo by macaroni

卵も生クリームも不要の簡単ティラミスのレシピです。絹豆腐はレンジで水切りができ、手で砕いたお麩はコーヒーが染み込みやすいので、時短にも。裏ごしした豆腐にマスカルポーネチーズやはちみつを加えて、なめらか食感でやさしい甘さを楽しめるひと品です。

2. ヨーグルトで簡単ティラミス

マスカルポーネチーズがなくても作れる簡単ティラミスのレシピです。水切りしたヨーグルトとはちみつを混ぜるだけで、まるでチーズクリームのような味わいに。あっさりとしているので、甘いものが苦手な方でも食べやすいですよ。

3. チーズ蒸しパンで簡単ティラミス

3. チーズ蒸しパンで簡単ティラミス

Photo by macaroni

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう