ライター : leiamama

webライター

おつまみにもピッタリ。デリ風絶品ポテトサラダ

Photo by leiamama

調理時間 20
子どもも大人も大好きなポテトサラダに、ちょっとひと工夫。カリカリがクセになるベーコンとざっくりつぶしたゆで卵を加えることで、食感や風味が増しますよ。ゆでて下味をつけたじゃがいもは、クリーミーでマヨネーズがよく馴染みます。じゃがいもとゆで卵は同時にゆでるので、手間が省けて時短にも。

ワインやビールのアテにもピッタリのデリ風ポテトサラダ。コツやポイントも参考に、作ってみてはいかがでしょう。

材料(2人分)

Photo by leiamama

コツ・ポイント

  1. 玉ねぎは下ごしらえで辛味をおさえる
  2. ベーコンの脂をしっかり出す
  3. じゃがいもに下味をつける
  4. じゃがいものつぶし具合で、マヨネーズの量を調節する

玉ねぎは下ごしらえで辛味をおさえる

玉ねぎは塩をしっかりもみ込むと、辛みが抜けて甘味が出ます。玉ねぎの辛味が苦手な方は、レンジで軽く加熱することで辛味がおさえられます。また、玉ねぎを切るときに、繊維を断ち切る方向で薄切りにすると辛味は少なくなりますよ。

ベーコンの脂をしっかり出す

グリルやトースター以外に、フライパンで焼いてもOK!フライパンを使う場合は、オリーブオイルを引き、中火で泡が出るくらいまで揚げ焼きにします。どの方法でも、焼いたあとはキッチンペーパーで脂を取ってください。余分な脂を除くことで、カリカリ食感が残ります。

じゃがいもに下味をつける

マヨネーズを加える前に、レモン果汁や酢、フレンチドレッシングなどをじゃがいもに混ぜて下味をつけると、マヨネーズが馴染みやすくなり、ポテトサラダがおいしくなります。じゃがいもに対して5%程度を目安にしてくださいね。

じゃがいものつぶし具合で、マヨネーズの量を調節する

マヨネーズの量はじゃがいものつぶし具合によって、調節してください。粗くつぶしたときは少なめに、細かくマッシュするほどマヨネーズの量を増やすといいですよ。

編集部のおすすめ