簡単なのに手抜きに見えない!包丁を使わない料理15選

忙しいときや体調が万全ではないときなど、さっと作れるレシピがあれば助かりますよね。そこでこの記事では包丁を使わない料理を、副菜、主菜、主食別に15選集めました。簡単に作れて「手抜き料理」に見えないものばかり。包丁を使うのが苦手な方やお子さまにもおすすめです。

2020年5月28日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

包丁いらずの簡単「副菜」レシピ5選

1. さっと和えるだけ。旨辛味噌のツナキャベツ

Photo by macaroni

調理時間:5分
キャベツとツナで簡単に作れるひと品です。旨辛味の合わせ味噌が具材にからみ、お箸が止まらないおいしさですよ。レシピではキャベツを切るときに包丁を使用していますが、手でも簡単にちぎることができます。5分で作れる手軽さがうれしいですね。

2. お弁当のおかずに。ころころはんぺんの塩昆布つくね

Photo by macaroni

調理時間:20分
ころんとした形がかわいい、はんぺんの塩昆布つくねです。崩したはんぺんに具材を混ぜ合わせ、フライパンでこんがりと蒸し焼きにします。大葉はちぎりながら入れればOK。塩昆布、マヨネーズ、粉チーズの味があるので、このまま食べられますよ。お弁当のおかずにぴったりです。

3. 上品なお味。ほうれん草のおひたし

Photo by macaroni

調理時間:15分
ほうれん草にだし汁をかける、シンプルなレシピです。ゆでたほうれん草はしんなりしていて、キッチンばさみで簡単にカットできますよ。葉物野菜は包丁がなくてもカットしやすいので、小松菜や菜の花でアレンジするのもいいですね。

4. 混ぜるだけの簡単おつまみ♪ さば缶ユッケ

Photo by macaroni

調理時間:10分
さば缶を使うユッケは、混ぜるだけで簡単に作れますよ。さば缶に調味料を混ぜ合わせて卵黄をのせれば、あっという間にできあがり。にんにくとごま油で香りよく、コチュジャンでピリ辛に仕上がります。お好みで薬味を添えてもおいしいですよ。おつまみや、ご飯の上にのせて食べるのもおすすめです。

5. 豆もやしの歯ごたえがいい!もやしとささみのピリ辛ナムル

Photo by macaroni

調理時間:15分
もやしとささみのピリ辛ナムルは、電子レンジで加熱して混ぜるだけの簡単レシピ。普通のもやしでも作れますが、豆もやしを使うと歯ごたえよく仕上がりますよ。こちらのレシピは味付けに味噌を加えていて、コクのある味わいがご飯にぴったり。豆板醤の量は、お好みで調節してみてくださいね。

包丁いらずの簡単「主菜」レシピ5選

6. 野菜の食感がポイント♪ 厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
野菜のシャキシャキ食感を楽しめる、オイスターソース炒めのレシピです。キャベツとピーマンは手でちぎると、食感がよくなるだけでなく調味料が馴染みやすくなりますよ。お好みでパプリカを入れるのもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS