ライター : macaroni 編集部

包丁いらずの簡単「副菜」レシピ5選

1. さっと和えるだけ。旨辛味噌のツナキャベツ

Photo by macaroni

調理時間:5分

キャベツとツナで簡単に作れるひと品です。旨辛味の合わせ味噌が具材にからみ、お箸が止まらないおいしさですよ。レシピではキャベツを切るときに包丁を使用していますが、手でも簡単にちぎることができます。5分で作れる手軽さがうれしいですね。

2. お弁当のおかずに。ころころはんぺんの塩昆布つくね

Photo by macaroni

調理時間:20分

ころんとした形がかわいい、はんぺんの塩昆布つくねです。崩したはんぺんに具材を混ぜ合わせ、フライパンでこんがりと蒸し焼きにします。大葉はちぎりながら入れればOK。塩昆布、マヨネーズ、粉チーズの味があるので、このまま食べられますよ。お弁当のおかずにぴったりです。

3. 上品なお味。ほうれん草のおひたし

Photo by macaroni

調理時間:15分

ほうれん草にだし汁をかける、シンプルなレシピです。ゆでたほうれん草はしんなりしていて、キッチンばさみで簡単にカットできますよ。葉物野菜は包丁がなくてもカットしやすいので、小松菜や菜の花でアレンジするのもいいですね。

4. 混ぜるだけの簡単おつまみ♪ さば缶ユッケ

Photo by macaroni

調理時間:10分

さば缶を使うユッケは、混ぜるだけで簡単に作れますよ。さば缶に調味料を混ぜ合わせて卵黄をのせれば、あっという間にできあがり。にんにくとごま油で香りよく、コチュジャンでピリ辛に仕上がります。お好みで薬味を添えてもおいしいですよ。おつまみや、ご飯の上にのせて食べるのもおすすめです。

5. 豆もやしの歯ごたえがいい!もやしとささみのピリ辛ナムル

Photo by macaroni

調理時間:15分

もやしとささみのピリ辛ナムルは、電子レンジで加熱して混ぜるだけの簡単レシピ。普通のもやしでも作れますが、豆もやしを使うと歯ごたえよく仕上がりますよ。こちらのレシピは味付けに味噌を加えていて、コクのある味わいがご飯にぴったり。豆板醤の量は、お好みで調節してみてくださいね。

包丁いらずの簡単「主菜」レシピ5選

6. 野菜の食感がポイント♪ 厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分

野菜のシャキシャキ食感を楽しめる、オイスターソース炒めのレシピです。キャベツとピーマンは手でちぎると、食感がよくなるだけでなく調味料が馴染みやすくなりますよ。お好みでパプリカを入れるのもおすすめです。

編集部のおすすめ