ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

肉も野菜も一気に!ワンパンで作れる冷やしちゃんぽん

Photo by おかめ

調理時間 15
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
うだる暑さで食欲がなくなって栄養が偏る……そんな夏のあるある問題を冷静に解決!
冷静に……そう、冷製に!
ちゃんぽんの良いところは、一食完結型なところ。野菜も肉も麺も一度に摂れて、とにかく栄養バランスが良い◎
フライパンひとつで作れちゃうし、具材の旨みを包み込むスープは飲み干す旨さ♡
ちゅるちゅる好きな子どもたちにも大人気の夏メニューです!!

材料(2人分)

※中華麺はゆで麺を使うと下茹で不要で簡単に作れますが、生麺でもOKです。生麺を使う場合は規定の時間通り茹でてください。

コツ・ポイント

  1. 野菜は好きなものをなんでも入れてOK!もやし、にんじんなどを入れても◎
  2. スープを作る時、まずお湯で調味料をしっかり溶かしておくのがポイント。
  3. スープは濃いめの味付けなので、最後に氷(なければ水)を足して調整してね。

作り方

1.たれをお湯で溶かす

画像の説明

Photo by おかめ

ボウルにたれの調味料とお湯を入れ、よく混ぜて溶かします。

2.スープを冷蔵庫で冷やす

画像の説明

Photo by おかめ

①のたれに牛乳、水を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

3.具材を炒める

Photo by おかめ

フライパンに油(分量外)を引いて豚肉を炒め、ある程度火が通ったら野菜を入れて炒めます。

Photo by おかめ

キャベツなどの葉物は一番最後に! 麺を入れる直前がおすすめです。

4.麺を蒸し焼きにする

Photo by おかめ

塩・こしょう、砂糖を入れて軽く混ぜ、中華麺を入れます。 水大さじ2(分量外)を回しかけ、かまぼこをそっと置いたらフタをして蒸し焼きにします。 1分ほど蒸すと、麺がほぐれてなじみます。

5.スープをかけて完成

Photo by おかめ

麺と具材をどんぶりに移し、コーンと氷をポイッと入れます。

Photo by おかめ

冷蔵庫で冷やしておいたスープをかけたらできあがり! スープを濃いめに作ってるから、氷は必ず最低5個は入れてね〜 やないと辛すぎてしびれます。 ※氷がない場合は水を足して調整してください。
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんの楽うまワンパンレシピ

編集部のおすすめ