ライター : macaroniリサーチ

ロールケーキの人気レシピランキング!みんなが1位に選んだのは?

Photo by macaroni

子どもから大人まで、みんなが大好きなロールケーキ。お店で買ってもいいけれど、手作りするとおいしさがひとしおですよね。

では米粉入り、チョコレートクリーム仕立て、抹茶味……とさまざまなレシピがあるなかで、みんなが一番気になるのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年6月14日〜2023年6月28日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:383票

5位 米粉ロールケーキ(21票)

Photo by macaroni

米粉で作るロールケーキは、口の中でスーッと溶けていくような食感。米粉が持つ保湿力が作用し、しっとりと焼き上がるんです。

生地がキメ細かいため、クリームとの一体感を楽しめるのも魅力。また軽やかな食べ心地なので、お腹がいっぱいでもペロリといけますよ。

卵の泡立て具合と、オーブンの温度設定&焼成時間が仕上がりを左右する大事なポイント。何度か試してみて、ベストな状態を探るとよいでしょう。

4位 ココアロールケーキ(22票)

Photo by macaroni

ふわふわのココア生地で濃厚なチョコクリームを包んだ、贅沢な味わいのロールケーキ。甘みが上品で、鼻に抜けるココアの風味がクセになるひと品です。

コーヒーや紅茶と相性がよく、ティータイムのお供にぴったり。おうちでカフェ気分を楽しみたいときや、来客時のお茶請けにも重宝することでしょう。

ハンドミキサーで卵液を泡立てたら、最後に低速でキメを整えるのがポイント。ひと手間ですが、やるのとやらないのとでは口当たりのよさに差が出ますよ。

3位 ザッハロールケーキ(23票)

Photo by macaroni

チョコクリームをココア生地で包み、さらに表面をチョコレートでコーティングしたロールケーキ。チョコ好きにはたまらない、チョコづくしの1本です。

とろける口当たりと濃厚な味わいが特徴で、ザッハトルテのような食べ心地を堪能できますよ。味も見た目も豪華なため、特別な日のスイーツにうってつけと言えるでしょう。

仕上げにアイシングを絞ったり、アラザンを散らしたりするとよりゴージャスな雰囲気に。中にナッツやバナナを忍ばせるのもおすすめですよ。

2位 ふわふわシフォンロールケーキ(24票)

Photo by macaroni

ふんわりやわらかなシフォン生地で、なめらかなクリームをたっぷりと巻いたひと品。生地とクリームのなじみがよく、口の中で得も言われぬハーモニーを奏でます。

クリームに練乳を加え、コクをプラスするのがレシピのポイント。また “のの字” ではなくひと巻きにするのが、リッチ感を演出する秘訣です。

お好みでいちごや粉糖をトッピングすれば、見栄えのよさがさらにアップ。お店風の本格的な仕上がりになりますよ。

編集部のおすすめ