ライター : 相羽 舞

管理栄養士

茶碗蒸しがダイエット向きって本当?

茶碗蒸しはその名の通り蒸し料理。卵や野菜、鶏肉などの具材が入っており、たんぱく質をはじめさまざまな栄養をバランスよく摂れることから、茶碗蒸しはダイエットに向いている料理といえますよ。

それでは、具体的にどんなメリットがあるのかみていきましょう。(※1,2)

茶碗蒸しをダイエットに取り入れるメリット

メリット

  1. 主菜の脂質量を抑えられる
  2. 卵から良質なたんぱく質が摂れる
  3. 具材の野菜やきのこから食物繊維が摂れる

主菜の脂質量を抑えられる

茶碗蒸しは蒸して作るため、調理油が必要ありません。また、卵や野菜などが具材となるため、脂質量が抑えられるのがメリットです。

主菜として豚のしょうが焼きを食べる場合と1人前あたりで比べると、茶碗蒸しのほうが脂質の量を1/3以下に抑えられますよ。(※3,4)

卵から良質なたんぱく質が摂れる

卵に含まれるたんぱく質は、体内で作り出すことのできないアミノ酸がバランス良く含まれる、良質なたんぱく質です。良質なたんぱく質は、体内で利用されやすいことが特徴。

また、一緒に食べることでほかの食品のたんぱく質の栄養価を上げ、利用効率を高める作用もあります。たんぱく質は筋肉の材料となるため、ダイエット中でもしっかり摂りたい栄養素です。(※1,2,5)

具材の野菜やきのこから食物繊維が摂れる

茶碗蒸しの具材によく使われる三つ葉やしいたけには、便秘対策に役立つ食物繊維が含まれています。ダイエット中は、食事を極端に減らすことで必要な栄養素が不足し、便秘になりがちです。

食べないダイエットは避け、ダイエット中に茶碗蒸しを手作りするときは、食物繊維が豊富な野菜やきのこ類を意識して取り入れましょう。(※1,6)

茶碗蒸しダイエットのやり方

やり方

  1. 主菜の代わりに食べる
  2. 食べるタイミングは夕食がおすすめ
  3. 食べる量は1食150gを目安に
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ