ローディング中

Loading...

骨付きのお肉をワインとブイヨンでことこと煮込んで作る煮込み料理のレシピです。パンにつけて食べたくなっちゃうほど美味しいソースも魅力です♡

なめらかなソースと柔らかいお肉が絶品♡

<材料>
オリーブオイル 大さじ3
骨付きの牛肉(ショートリブ) 4本
タマネギ 1玉 (←みじん切りにしておく)
にんじん 1本 (←みじん切りにしておく)
にんにく 2欠 (←みじん切りにしておく)
トマトペースト 大さじ2
小麦粉 大さじ1
辛口の赤ワイン 500ml
チキンブイヨンまたはビーフブイヨン 500ml
タイム 3本
ローリエ 1枚
塩・黒こしょう 少々
{トッピング用のレモンハーブ}
レモンの皮 大さじ2
パセリ 大さじ1 (←細かく切っておく)
バジルの葉 大さじ1 (←細かく切っておく)
にんにく 1欠 (←みじん切りしておく)
塩・こしょう 少々

材料をボウルなどに入れ、混ぜておくだけでOKです♪
1、ショートリブに塩・黒こしょうをし、味付けをしましょう。
2、大きめの鍋にオリーブオイルを入れ、ショートリブがしっかり色づくまで約15分程度焼いた後、取り出しておきます。
3、ショートリブを取り出した後の「2」にたまねぎ・にんにく・にんじんを入れ、蓋をして5分程度中火にかけます。
4、「3」の蓋をとり、混ぜながら約3分火にかけた後、トマトペーストを混ぜます。
5、「4」をかき混ぜながら小麦粉も加えます。
6、「5」にワイン・チキンブイヨン(またはビーフブイヨン)・タイム・ローリエを加え、ぐつぐつ煮立たせます。
7、「6」に「2」で取り出しておいたショートリブを戻して蓋をし、弱火で2時間程度煮込みましょう。
8、ショートリブを1度取り出し、「7」を漉し、油をすくって取り除きます。
9、「8」を鍋に戻し、ソースの量が約500mlになるまで10分程度煮詰めた後、「8」で取り出しておいたショートリブを戻し、とろ火で少し煮たら完成です。

レストランで出されるお肉料理みたい♡

完成したショートリブはそのままお皿に載せていただいても良いですし、マッシュポテトの上に載せてレストラン風にしてもいいですね!
トッピングのレモンハーブは、お好みでどうぞ♡
ステーキ用のお肉ではなくショーとリブを使うことで安価に作れるのに豪華に見えますし、しっかり煮込むことでお肉がとても柔らかく仕上がりますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る