ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

器1つで作れる!レンチンタコライスのレシピ

調理時間 7
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、レンジだけでOK!いつも使っている調味料で作れる「簡単タコライス」のレシピです。
10分以内でパパッと美味しく&難しい工程は一切なし!
後片付けも楽チンなので、忙しい時にオススメのレシピです♪
サラダ感覚で野菜をたくさん食べられるので、最近野菜不足だな〜なんて時にもぜひ作ってみてください。

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. 玉ねぎのみじん切りにはスライサーがおすすめ!こまめに角度を変えながらスライサーにかけると包丁なしで細かく切れます。
  2. カレー粉があれば小さじ1加えると、スパイスの風味がおいしいタコミートになります。
  3. タコミートは多めに作って冷蔵保存しておくのもおすすめ。オムレツに入れても美味しいです!

作り方

1.タコミートを作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

合い挽き肉とみじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れます。 ※玉ねぎの角度を変えながらスライサーにかけると、包丁を使わずにみじん切りにできます。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

調味料をすべて加えてよく混ぜます。 ※カレー粉があれば小さじ1加えると、スパイスが効いてより本格的な味わいになります。

2.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで4分(500Wの場合、4分50秒)加熱します。

3.ごはんと野菜を盛り付ける

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

タコミートを加熱している間、皿にごはんを盛り付けます。 レタスの葉をちぎって広げ、トマトはお好みの大きさにハサミで切って載せます。

4.タコミートの仕上げ

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

加熱が終わったら取り出し、熱いうちに片栗粉小さじ1を入れて素早く混ぜます。

5.タコミート、チーズをかけて完成

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

③のトマトの上にタコミートをかけ、ピザ用チーズをトッピングして完成です。 お好みでケチャップ、チリソースなどをかけてアレンジしてください。
用意する具材が多いので洗い物が多くて面倒なイメージのタコライス。
普通に作るとちょっと手間がかかりますが、このレシピなら簡単に作れます!

失敗が少なくて時間に余裕ができるのがレンジ料理の良いところ。
余った時間を有効に使って、簡単に美味しいご飯を食べましょう!!

YouTubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんの簡単レンジ飯

編集部のおすすめ