ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

たった7分で!レンジで絶品キーマカレー

調理時間 7
*材料の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、レンジだけで手軽に作れる「絶品キーマカレー」の作り方です。
完成までわずか7分、具材は合い挽き肉と玉ねぎのみ!
火が通りづらい食材を使わないことで最大限の時短を目指しました。
でも食べてみると・・お鍋で作るカレーと変わらない美味しさ!!

カレーを作ったお鍋って洗うのが超面倒ですが、このレシピはワンボウルで作れるので後片付けも楽勝!
ぜひ、作ってみてください♪

材料(1〜2人分)

コツ・ポイント

  1. 時短を極めるため具材を玉ねぎのみにしていますが、お好みの具材を追加してOK!その場合は、様子を見ながら加熱時間を追加してください。
  2. 牛乳を入れることで濃すぎず、マイルドな味わいに仕上がります。ルーの辛さを甘口にすれば、お子様にも食べやすくなりますよ!
  3. 火の通り具合にムラが出たり、とろみが十分に付かない場合は、レンジ加熱時間を追加して調整してください。

作り方

1.ボウルに具材を入れる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

耐熱容器にあいびき肉、玉ねぎのみじん切りを入れます。 玉ねぎは角度をこまめに変えながらスライサーにかけると、包丁を使わずみじん切りにできます。

2.調味料を加える

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

牛乳、ケチャップ、コンソメ、にんにく、カレールーを加えてよく混ぜます。

3.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで4分(500Wの場合、4分50秒)加熱します。

4.混ぜてとろみ付け

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

加熱後、カレールーが柔らかくなっているのでとろみが付くまでよく混ぜます。 ※火の通り方にムラがある場合は、混ぜて再度レンジで1分程度加熱しましょう。 ※とろみが十分つかない場合は、さらに30秒〜1分程度加熱して調節してください。

5.卵黄をトッピングして完成

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

皿にごはん、キーマカレーを盛り付け、パセリを振りかけます。 真ん中に卵黄をトッピングして完成です。

6.ついでのスープ作り

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

黄身をのせた後に残った卵白で、ついでのスープを作ります。 卵白の入ったカップにコンソメ、熱湯(分量外)を入れ、卵白が固まるまで混ぜます。 やさしい味のふわふわ卵白スープ、ついでに完成です。
美味しいカレーを1人分だけパパッと作りたい・・そんな時にこのレシピ!
レンジで加熱中は、鍋を見張っている必要もないので本当に楽チンです♪
お昼ごはん何にしよう、なんて時にも便利ですよ。

YouTubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。

編集部のおすすめ