ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

じゃがいもの簡単レシピ!レンジで作るジャーマンポテト

調理時間 10
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、たった10分で手軽に作れる「ジャーマンポテト」!
この10分にはレンジ加熱の時間も含まれているので、実際の作業時間はめちゃくちゃ少ないです。
どんなに疲れていても、パパッと手軽に1品作れます♪
そのままごはん代わりにしても、ビール片手におつまみにしても◎
ホクホク美味しいジャーマンポテトを是非お試しください♪

材料(1〜2人分)

コツ・ポイント

  1. じゃがいもは皮ごとラップに包み、表面がムニッとするくらいの硬さになるまで加熱します。
  2. じゃがいもの皮むきはしっかり冷めてから、加熱中に底になっていた部分の皮から剥いていきしょう。

作り方

1.じゃがいもをレンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

じゃがいもを洗い、濡れたままラップに包みます。 600Wのレンジで4〜5分(500Wの場合、4分50秒〜6分)加熱します。 目安は、じゃがいもの表面がムニッとする程度の硬さです。

2.じゃがいもの皮をむく

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

レンジから取り出したじゃがいもは大変熱くなっているので、ラップごと流水に当ててよく冷まします。 触れる熱さになったらラップを外し、加熱時に下になっていた部分がめくれているので、そこから皮を剥いていきます。

3.食材をカットする

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

キッチンハサミでハーフベーコンを4等分に、じゃがいもはひと口大にカットして耐熱皿に入れます。 ※ついでのスープを作る場合は、ここでベーコンを少し取り分けてカップに入れておきます。

4.調味料を混ぜ合わせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

コンソメ、オリーブオイルを加えて混ぜます。

5.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)、レンジ600Wで2分(500Wの場合、2分30秒)加熱します。

6.パセリをかけて完成

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

取り出して軽く混ぜ、お好みでパセリを振りかけて完成です。

7.ついでのスープ作り

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

③で取り分けたベーコンのカップに、コンソメ、ブラックペッパーを入れます。 お湯を注げばあっという間に、ついでのベーコンスープの出来上がり。
じゃがいもがおいしい季節に手軽に味わえるレシピです。
フライパンも包丁も使わず、ついでにスープまで作れるお手軽レシピ♪
レシピを通して、皆さまの日々の生活のお役に立てたら嬉しいです!
YouTubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんの簡単レンジおつまみ

編集部のおすすめ