深いコクと香りが特徴!ミモレットチーズのアレンジレシピおすすめ5選

ミモレットは世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめます。今回は、そのおいしい食べ方やレシピを紹介します。ミモレットの深い味わいは様々な料理にマッチするので、ぜひ一度レシピからつくって楽しんでみてください♪

2018年6月11日 更新

世界には様々な種類のチーズが!

世界中で愛されているチーズ。あの独特の深いコクと香りは私たちをやみつきにさせますよね。今回はそんなチーズのひとつである、フランス原産のミモレットをご紹介したいと思います。

様々な人々を虜にしてきたミモレット独特の旨味とコクをぜひとも味わってみてください♪

ミモレットって?

ミモレットとはフランス原産のチーズで断面が明るいオレンジ色をしているのが大きな特徴です。このオレンジ色は植物色素によって色付けされているので、外皮はくすんだ茶色になっています。世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。
よく熟成したミモレットの風味は少しカラスミに似たような旨みがあり、日本酒との相性もいいと言われています。そのハードなチーズの中にはとミルク本来の旨味とほのかな甘い香りがとじ込められているそうです。

ミモレットのおいしい食べ方はコレ!

今回はそんなミモレットのおいしい食べ方やアレンジレシピを紹介します。チーズのカット方法には大きく2つのタイプがありますので、自分好みの食べ方を探してみては?

薄くスライスする

薄くスライスすることによって、何かの食材に挟めるようになります。そうした場合におすすめの用途は、サンドウィッチの具材としてもちいることです。ミモレット独特の風味がサンドウィッチを包み込みますよ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう