ローディング中

Loading...

休日は洗濯物やお掃除でなにかと忙しくて料理までは手が回らないって思ってませんか?でも、少しj手のこんだランチは休日に作るのがベストです。簡単だから失敗なし!けれど本格的なチーズパンレシピをご紹介します!

パンの焼けるいい香りがお部屋に広がる

休日は腕まくりをして、少し手間のかかるランチは作ってみませんか?作り方は簡単だから、初めてでも失敗せずに作れます。オーブンから漂うチーズとパセリの香り、パンの焼ける香りがもうたまりません!

本格パンを手作り!渦巻きチェダーチーズパン

あらかじめパン生地に挟むフィリング(具材)を切っておくと、慌てずに作業を進めることができます。 
準備はできましたか?それでは早速作ってみましょう♪

材料

<パン生地>
 ・牛乳 240cc
 ・ドライイースト 15g
 ・お湯(100−110度) 60cc
 ・グラニュー糖 大さじ3
 ・卵 2個
 ・溶かしバター(無塩) 60ccと大さじ1
 ・中力粉 5 1/2 〜 6カップ
 ・塩 小さじ1/2

<フィリング>
 ・タマネギのみじん切り 2/3カップ
 ・ピザ用チェダーチーズ 1 3/4カップ
 ・みじん切りしたパセリ 小さじ2
 ・塩 小さじ1
 ・黒こしょう ひとつまみ

作り方

1.牛乳を中火でゆっくり温め、沸騰し始めたら火を止め室温に冷まします。


2.牛乳を温めている間に、大きめのボウルにお湯、ドライイースト、大さじ1のグラニュー糖を入れ5分ほど強めにかきまぜます。

3.(2)のボウルに残ったグラニュー糖大さじ2と卵、バター60cc、(1)の冷ました牛乳を加え泡だて器を使ってよくかき混ぜます。

4.別のボウルに中力粉と塩を入れ(3)を少しずつ加えながら混ぜます。混ぜるときはボウルの底からすくうように大きく混ぜてください。

5.ある程度混ざったら、今度は生地の表面に粉っぽさがなくなるまで手で捏ねます。この時ベタベタするようなら粉を足してください。
生地が柔らかく表面が滑らかになるまで10分ほど捏ねます。

6.油を塗ったボウルに生地をいれラップし、暖かい場所で、生地が2倍の大きさになるまで1時間半発酵させます(1次発酵)。

7.小さめのボウルにフィリングの材料をすべていれ混ぜ合わせます。
耐熱容器にクッキングシートをしき、シートに油を薄く塗っておきます。
8.(1)で1時発酵させた生地はガス抜きし、粉をふった台の上で横26cm縦40cmの長方形に伸ばします。生地の端を2.5cmほどあけて(7)のフィリングを広げます。
生地の端は水で軽く濡らしておいてください。
生地の端からきつく巻いていき、巻き終わりはつまんでくっつけます。
9.巻いた生地を2.5〜3.5cm幅の12個に切り分けます。
10.切った生地をクッキングシートをしいた耐熱皿に並べます。
11.並べた生地に大さじ1の溶かしバターを塗り、ラップして生地が2倍の大きさになるまで30〜45分発酵させます(2次発酵)。
12.180度のオーブンで30〜40分焼きます。
こんがりとした焼き色がついたらできあがりです。

こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【食レポ】新橋「いっ星」蕎麦と京鴨料理でもてなす至高の時を堪能してきた!

新橋 蕎麦 そば

本格的な砂場の蕎麦と京鴨料理、そして男だけのクルーが全員イケメンということで人気が急上昇しているとらしい蕎麦茶屋「いっ星」に行ってみた。結論から言うと、大満足。新橋とは思えないほどお洒落で落ち着いた空間。お気…

カフェ界の秀才!コーヒー専門店「アラビカ京都」の人気メニューまとめ

コーヒー 京都 カフェ

京都に3店舗展開している「アラビカ京都」。"%"のロゴマークが印象的なおしゃれなコーヒー専門店です。世界チャンピオンに輝いたバリスタが淹れるコーヒーを、味わうことができますよ。コーヒー好きの方や、カフェでひと…

リスの剥製に入ったボトル!? スコットランド発のビールがちょっと怖い

スコットランドのビール会社「BrewDog」が製造販売する「The End of History(歴史の終焉)」という名のビールをご存知ですか?コチラのビール、ボトルホルダーがちょっと気味悪いんです…。…

ページTOPに戻る