ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

スイーツとしても食事としても美味しい。

パンケーキは世界中で食べられているとてもポピュラーなもの。各国でいろんな特徴があって、バラエティに富んでいます。 オランダのパンケーキ「パンネクック」(パンネクーケン、パンネンクック、パナクック他)は、薄焼きで直径30cmのものもあるという、クレープとホットケーキの間のようなパンケーキ。
朝ごはんはもちろん、軽いランチやティータイムにも楽しめます。 日本ではまだ提供してくれるお店が少ないですが、本場オランダでは街のどこかで必ず食べることができる、とても庶民的な料理の一つです。

自由度の高いトッピング。好きなものを乗せて焼いて♪

オランダではミックス粉が販売されていますが、日本ではまだまだ知られていないパンネクック。オリジナルの配合でモチモチ感や食べごたえを再現するために、米粉や強力粉などを使ったレシピ、もっと簡単に配合したレシピなどがたくさん出ています。
その中からいくつかをご紹介♪

あなたはどれが好き?パンネクックレシピ集☆

基本の生地とアレンジで♪

せっこおばさんの手創り手帖より
振るった粉類と卵と牛乳をダマにならないように混ぜ合わせ、広げて焼くだけ!いつものパンケーキとほぼ変わらない工程です。 バナナ+ハム、リンゴと二種類を紹介してくれています。

アムステルダムから3種のアレンジ☆

soonaさん「アムスのおいしいせいかつ」より
シナモン+パウダーシュガー+りんご、チーズのみ、チーズ+ベーコン という3種のアレンジが登場です。焼き方なども詳しく掲載してくれてますので、ぜひ参考にしてみてください♪

りんごとラムレーズンで、香り高く贅沢に♪

mayumiたんさんのレシピブログより
分量はおおよそ。だけど簡単に焼けてしまうのがパンネクックの魅力♪ 軽くソテーしたリンゴとラムレーズンの芳醇さが、画像から伝わってきそうです☆ 詳しいレシピはレシピブログから。

家にあるもので焼けてしまうのが魅力♪

madoka007さんのレシピ♪
バナナ、ベーコン、チーズといった具材は鉄板材料かもしれません! 具を先にソテーしてから生地を流し込むといいのだそうです♪あとのせチーズでとろとろなのも美味しそうです…♡
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS