ライター : 発酵・フードデコレーターRisa

macaroniクリエイターズ /発酵・フードデコレーター

お弁当の隙間を埋める3分おかず!スナップえんどうのレンチンナムル

Photo by 発酵•フードデコレーターRisa

調理時間 3
こんにちは!
発酵を切り口に食生活と心を彩る、発酵・フードデコレーターのRisa です。
今回は、春に旬を迎えるスナップえんどうを使った時短おかずをご紹介します。

我が家は毎日ではありませんが、時々夫婦のお弁当を作っています。
前日の夕飯おかずを多めに作っておき、お弁当のために取り分けることを心がけていますが、それでも発生してしまうお弁当の隙間!!
「この隙間に何か入れたい……」
みなさんにも経験ありますでしょうか?

そんな時におすすめしたいのが、このスナップえんどうのレンチンナムル!
ただ火を入れるだけよりもスナップえんどうの甘味がグッと引き立ち、おいしく感じられる上に彩りも美しく仕上がります。
醤油麹とごま油だけでパパッと作れる簡単おかず。
ぜひ、お試しください♪

材料(2人分)

作り方

1.レンジで加熱する

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

筋を取ったスナップえんどうを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて(フタを使う場合は密閉せず載せるだけ)600Wのレンジで40秒加熱します。 加熱後に出た水分は捨ててください。

2.調味料で和える

Photo by 発酵・フードデコレーターRisa

ごま油、醤油麹、すりごまを加え、よく和えたら完成です。
今回は、醤油麹とスナップえんどうを使った時短おかずをご紹介しましたがいかがでしょうか?
スナップえんどうをアスパラガスやほうれん草に変えてもおいしくできあがります。
お弁当の隙間に困ったらぜひお試しくださいね!
▼こちらもおすすめ!Risaさんの醤油麹で簡単レシピ

編集部のおすすめ