ライター : macaroniリサーチ

豚丼レシピの人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

簡単に食べごたえのあるご飯を作るなら、豚丼がおすすめ!味付けした豚肉を焼いてご飯にのせるだけで、ボリューミーなメイン料理ができあがります。

「いつも同じ味付けで飽きてしまった」という人は、調味料やトッピングを変えてアレンジしてみるのはいかがでしょうか?macaroni読者から投票を集めて豚丼レシピのランキングを作成したので、お気に入りのアレンジを探してみてください♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月15日〜2023年3月1日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:365票

5位 豚キムチ丼(24票)

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、絶妙な辛さが食欲をそそる豚キムチ丼です。肉だけではなく野菜も一緒に食べられるので、栄養バランスが気になる人におすすめ!

キムチはそのまま入れるのではなく、細かく切ってから混ぜましょう。卵黄や半熟卵をのせれば、さらにボリュームのある豚丼に仕上がります♪

4位 煮豚丼(25票)

Photo by macaroni

4位は、豚肩ロースを使った煮豚丼がランクイン。大きな肉にフォークで穴を開けてから、しょうゆ・酒・てんさい糖などでじっくりと煮込みます。

穴を開けることによって、肉の中心まで味が染み渡りますよ♪ 弱火で時間をかけて熱を通すと、やわらかい食感に仕上がります!

3位 ねぎ塩豚カルビ丼(26票)

Photo by macaroni

3位は、ねぎ塩豚カルビ丼がランクインしました!ねぎ塩ダレにレモン果汁を混ぜると、後味がスッキリします。

豚肉が余ったときは、うどんにのせてアレンジするのがおすすめです。のせるだけであっという間に肉うどんが完成するので、あえて多めに作るのもいいですね♪

2位 さっぱりおろし豚丼(27票)

スタミナ満点の豚丼ですが、さっぱりとしたものを食べたいときは大葉や大根おろしを使ってアレンジしてみましょう!

すりおろしたしょうがを入れれば、さっぱり感がさらにアップします。仕上げに一味唐辛子を振りかけると、絶妙な甘辛さを堪能できますよ♪

編集部のおすすめ