ライター : ワーママありさ

macaroniクリエイターズ/ ワーママの週末作り置きレシピ

白だしで簡単!揚げ時間3分で作る唐揚げのレシピ

Photo by ワーママありさ

調理時間 10
*調味料に漬ける時間(30分)は調理時間に含んでいません
2歳児を育てるワーママありさです。家族のご飯作りに追われる日々を脱却すべく考えた、毎日の時短レシピやお弁当レシピをご紹介しています。

今回のレシピは、お弁当の定番おかずでもある「からあげ」!
我が家では醤油ベースで作ることが多いですが、白だしで上品に仕上げてみました。
味も濃すぎず、子供にもちょうど良かったようです^^

今回は衣に米粉を使ってみました!(じつは人生初の米粉調理です。)
米粉=高いイメージだったのですが、先日スーパーで見ると小麦粉よりも安かったんです。小麦粉に比べて、サクッと軽い印象になったのでハマっちゃいそう。

米粉以外にお好きな粉を使ってOK。片栗粉で作るのもおすすめですよ!

材料(3〜4人分)

コツ・ポイント

  1. 揚げ時間が3分と短いので、油っぽくない仕上がりに。お弁当にもおすすめです。
  2. 余熱で火を通すことで中のお肉が柔らかくジューシーになります。
  3. しょうががなければ入れなくてもOK!
  4. 米粉がなければ片栗粉や小麦粉でもOK!
  5. 肉の大きさによって必要な粉の量が変わります。様子を見て足りなければ足してください。

作り方

1.鶏もも肉を切る

画像の説明

Photo by ワーママありさ

鶏もも肉を一口大に切ります。 厚みがある部分はそぎ切りにします。

2.調味料を揉み込む

画像の説明

Photo by ワーママありさ

ポリ袋に鶏もも肉と調味料を全て入れ、よく揉み込みます。 そのまま常温で30分置いてなじませます。

3.粉をつける

Photo by ワーママありさ

水分を切り、鶏肉を粉にダイブ! しっかりと、でも薄づきになるように全体に粉をまとわせます。 (写真のような状態を目安にしてください。)

4.油で揚げる

Photo by ワーママありさ

180度に温めた油で3分揚げます。 パチパチと油の音が聞こえてきたら揚がっているサイン。 油から上げたらそのまま5分置き、余熱で中まで火を通して完成です。 ※小さい鍋で揚げる場合は、肉を入れると油の温度が一気に下がるため、一度190度まで温度を上げてから肉を入れるとおいしく揚がります。 ※一回に揚げる個数は5個を目安にしてください。
最近は多めの油で「揚げ焼き」が流行っていますが、個人的にはたっぷりの油でしっかり揚げるのがおいしいように感じています。(と言いながら、私もよく揚げ焼きするのですが^^)

ミニサイズの揚げ物用鍋があると、重宝するのでおすすめです!
私はニトリの揚げ物鍋を使っています。

ほかにもいろんな簡単レシピをInstagramで紹介しているので、ぜひ見てね♪
▼こちらもおすすめ!ワーママありささんの副菜レシピ

編集部のおすすめ