ライター : ワーママありさ

macaroniクリエイターズ/ ワーママの週末作り置きレシピ

10分で完成!無限に食べちゃうツナ白菜サラダ

Photo by ワーママありさ

調理時間 10
*白菜を塩もみした後に置いておく時間は含まれません
2歳児を育てるワーママありさです。家族のご飯作りに追われる日々を脱却すべく考えた、毎日の時短レシピやお弁当レシピをご紹介しています。

今回のレシピは、白菜1/8玉程度をペロリと平らげてしまう「無限ツナ白菜サラダ」。
コンロも電子レンジも不要!食材を切って混ぜるだけのとっても簡単なレシピです。ツナと昆布、ダブルの旨みで白菜がバクバク進みます。
我が家では子供にも大人気!野菜があまり得意ではない我が子も、これなら食べてくれます。

材料(4人分)

コツ・ポイント

  1. 白菜は塩もみした後30分ほど置いておくと水分が抜けてツナや塩こんぶの旨味がよく絡みます。時間がなければ10分程度でもOK!
  2. 白菜の水分をしっかり絞っておくと痛みにくく、お弁当おかずにも使えます。

下準備・下ごしらえ

・白菜は水洗いしておいてください

作り方

1.白菜を切る

画像の説明

Photo by ワーママありさ

1cm幅を目安に切ると食べやすいです

2.塩を揉み込んで放置

画像の説明

Photo by ワーママありさ

全体に塩を馴染ませたら10分以上置いておく。お弁当おかずに利用する場合、推奨は30分です。 (10分程度だと翌日少し水っぽくなりますが、当日食べ切る場合は問題ありません!)

3.水分を絞る

Photo by ワーママありさ

両手でぎゅっと握って、余計な水分を絞り出してください。ここでしっかり水分を抜くと、傷みにくくなり日持ちします。

4.全て混ぜる

Photo by ワーママありさ

白菜以外の材料をすべて加え、混ぜ合わせれば完成!ツナ缶はオイルごと入れてください。
今回はとっても簡単な副菜レシピをご紹介しました。
しっかり水分を絞っているので、お弁当のおかずにもぴったり。

Instagramでは、ほかにもいろんな簡単レシピを紹介しているので、ぜひ見てね♪

編集部のおすすめ